見出し画像

体験2「効きすぎたおまじない」

小学生の頃、「おまじない」をしていた記憶はありませんか?私は結構していた記憶があります(^^;)「おまじない」の雑誌も売っていたりもしましたが、また世にも恐ろしい「口伝えによる伝承」のおまじないが流行ってはいました。「新品の消しゴムに好きな人の名前を書いて、使いきると両想いになる」とか。いろいろあって、いろいろやった記憶はありますが効き目がすべてあったわけではないですね。全部効き目があったら怖いです(^^;)どんなおまじないをしてどれが効き目があったのか、なかったのか、覚えていないのが常だとは思います。子供がやることですからね。だから許されることなのだと思います。

ただ一つ、私が「これはやってはならなかった」と記憶しているおまじないがあります。

今はもう度の学校でも実施されていないと思いますが、私の小学生の頃、学校で自転車の検定がありました。筆記試験と実施試験。筆記は自転車の乗り方の決まりなどで、実施は実際に自転車を運転して先生に採点されました。筆記試験、実施試験ともに90点以上~上級認定でどこでも運転してよい、70点以上は中級認定で、〇〇の範囲まで、60点以上(?ちょっとうろ覚えです(^^;))は初級認定で近所だけ。それ以下は級外で自転車に乗ってはならないと、なんとも厳しい試験だったと思います(^^;)小学校4年くらいだったか、その年に始まり、年に一度、検定を受けることになっていたと思います。

初めての自転車検定の筆記試験で、「頭のいい人の名前を指でテストの記名欄に書いてから、自分の名前を書いたらいい点数がとれる」というおまじないをしました。私が指で書いたのはKくんです。Kくんは、自転車検定を受ける前、上級合格する自信に満ち溢れていました。男子ってよく友達同士で「受かる自信あるかよ?」「余裕~!!」って言いあってませんでしたか(^^;)彼もそんな感じでした。Kくんは勉強・運動もできてカッコよくて利発で、先生方に一目おかれる目立つ存在でした。

今では考えられないことですが、当時はテストの点数は容赦なく掲示されました。なんと、Kくんはまさかの90点未満の中級合格(゚Д゚;)そして私は90点以上、上級合格(゚Д゚;)・・・。Kくんは泣いていました。割とよく人前で泣く子だった記憶もありますが。絶対に筆記も実施も一発で上級合格する気でいましたから、くやしかったようです。

実施は、Kくんは上級合格だったと思います。しかし、低い方の級になるので、筆記が中級合格である以上、実施を100点とっても中級合格にしかならないのです。

さて、私の実施試験は?47点級外でした( ;∀;)運動音痴は子供の頃から変わりませんね(゚∀゚)筆記試験が上級でも実施で級外だなんて・・・。Kくんの力を借りても実施で初級合格にもならないなんて。Kくんには申し訳ないことをしました。子供の頃、おまじないをしてはいけないと思ったものです。

自転車って大体、ある程度練習したら、大体の人は乗れるようになります。時々、平衡感覚の関係か、乗れない人はいますが、大体は。翌年の2回目の検定で私は無事、試験も実施も上級合格しました。多分、Kくんも。

「テストでいい点数がとれるおまじない」は、気を落ち着かせて本領発揮できる自己暗示のようなものだと思います。Kくんは、油断して過信していたのかもしれません。そこを、私に憑かれてしまったのかも・・・?

子供の頃の少し、せつない思い出です。

余談~(#^.^#)

ちなみに別にKくんは私の好きな人や初恋の人でもないです。私は優等生タイプよりダメ男が好きな人だったので(^^;)今でもそうかも??Kくんは、優しいし、カッコイイし、文句なしの人でしたが。女子全体に好かれる感じのタイプって、あんまり本気の相手にならないのかもしれません。小学生同士で本気も何もないですけどね(''ω'') 

呪いの47点。この数字は、私の生涯でもう一回お目にかかります。中学生の頃、当時としては珍しく、期末テスト9教科は100点満点評価でした。確か、中学2年の2学期の体育の成績。47点・・・。母親が笑ってましたね「これ何?50点満点?」運動は何においてもできないのですが、それでも60点はとっていました。自慢できない点数ですね・・。他の教科はこんな点数とりませんよ・・・。父親が、私の成績表を見て、これ低くないか?っていつも体育の成績を指さし、母親が「体育ばかりは仕方がないじゃないの」と返していたらしい。その47点をどうやってとったかというと、長距離走がありましたからね・・・。私はいつも人より1分遅い記録でした。さらに、腹筋ができないとサボってるのが先生に見つかりマンツーマンでしごかれる。さらに、体育も50点満点くらいの筆記試験があったのですが、そのときはほぼノー勉で受けてあんまりいい点数とらなかったんですね。普段はもう少しマシな点数とっていたので、かろうじて60点台をキープしてたと思われます。運動もできないのもあるけど、授業態度や試験など、いろいろ投げやり怠慢をした結果、笑えない点数になってしまいました(゚∀゚)他の教科は大体この点数と言う記憶しかないのですが、この、自転車の実施試験と体育の成績47点は、生涯忘れることはない強烈な思い出となっております(^^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?