見出し画像

サヨナラ 305

「 サヨナラ305 」

父が亡くなりひと月少しの結婚式2週間前に住み始めた部屋

破水し長女の出かかる頭を感じながら
お姫様抱っこで降りた幅狭め段高めの階段

この手で我が子を取り上げた血まみれオデッセイはずいぶん前におさらばした

真夏の最上階は保温効果抜群
クーラーをつけてもしばらく熱かった天井

北向き極寒で最初の冬はしもやけになった狭いお勝手
よくあそこで色々作るねと度々言われた

水しか出ない洗面所

深くて足が伸ばせない銀色のお風呂
先に自力で入れる様になったのは5歳差姉妹の次女だった

水圧の低いシャワー

震災であちこちヒビができた部屋の壁

便座に腰を下ろすと膝が壁につきそうなトイレ

お隣さんのイビキが聞こえたちいさな部屋

ベランダの寒暖差は
未だよく動いている夫実家のお下がり洗濯機のボタンカバーをバキバキ裸にした

3度救急車を呼んだ駐車場

種蒔き収穫を楽しませて貰った花壇

家族の距離が近かった廊下のない間取り

13年前の夏即決した抜群な日当たり風通し

娘達を育ててくれてありがとうございました

我が家を築かせてくれてありがとうございました

新しい部屋から

その赤いお屋根と白くて丸いタンクが見えます

その昭和団地風マンションで

私は創意工夫しながら充実した30代を過ごせました

家族みんな

305号室が大好きでした

お世話になりました

ありがとう

さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?