見出し画像

お帰り栗ご飯

長女の好きな栗ご飯
帰宅後すぐに炊ける様土鍋に準備し
イングリッシュキャンプから戻る彼女を大宮駅近くまで迎えに行った

どんなにニコニコしてハイテンションで帰ってくるかと思いきや

ピックアップし車に向かいながら
楽しかった?と聞くと

立ち止まり
ワナワナしながら泣き出した

どうしたの?寂しいの?と聞くと

首を縦に振りながら
小学生しか行けないからもう行けない
また行きたいのにー行けないー

とわーわー泣き出した

久しぶりに見た長女の嗚咽号泣
車中でも
留学生のRinさんが優しかった楽しかったうぇー
となかなか泣き止まない

そんなに楽しかったのかとチラリもらい泣きしたものの

スイッチが入った長女
止まらない止まらない

また行きたいけれどもうRinさんには会えないであろう事を口にしては嘆き泣く

フォーリンラブとハートブレイクを一気に経験したかの様な忙しさ

隣の次女が
うるさいよーもっと小さい声で喋って!!
というのも仕方ない興奮具合

帰宅し夕飯を食べ
調べたらどうやら春休みにもある様だと分かり
ようやく
また行けたら行きたいな
と言えるくらいまでクールダウンし

食後には
今度行けるとしたら二泊三日のに行きたいな
間の一日丸々遊べるし、みんなともっと仲良くなれるもん
と落ち着いた貪欲さを見せた

大好きなRinさんとお別れ会でハグした事や
ゲームで言った各国の挨拶についてなど沢山話してくれ
留学生達にサインしてもらった証書を見せてくれた
次は二泊三日楽しみだなー
と頭はすっかり次の楽しみへシフトチェンジ
ニコニコ嬉しそう

私としては
元気に帰宅してくれただけで十分である
春にもあればぜひとも行かせてやりたいものである

さて栗ご飯
私はやや渋皮を残したものが好み
炊く時塩を入れ忘れたのだが

ひと口食べた長女

お塩取ってもらえませんか?
お塩振った方が甘くなって美味しいんだもん
とおかわりして食べた

やや硬めに炊けていて
上出来な栗ご飯であった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?