見出し画像

古民家リノベーション見学会/開催レポート

11月24日(日)に、古民家リノベーション見学会を開催しました。

会場は、北条の「喫茶 米門」さん。以前、お客様の声として、インタビュー記事を掲載させていただいた店舗兼住まいです。

まずは、水木棟梁や見学会スタッフ、参加者の皆さんによる自己紹介。ご参加いただいた方は、松山市内だけでなく、東予や南予からもお越しいただきました。実は、この見学会は、告知してからあっという間に定員に達してしまったのですが、古民家に住んでいてリノベーションを考えている方、ゲストハウスや喫茶店の開業を予定している方、米門さんに何度も通っているファンなど、関心の高い方ばかり。

画像1

まずは、「喫茶 米門」の店主でもあり、住まい手でもある米田ご夫妻に、物件探しから完成に至るまでの経緯をお話しいただきました。「最初は頼りないと思ったけど……、でも、私たちの話をちゃんと聞いてくれた」と笑いを交えて語るご夫妻からは、水木棟梁との関係性が伝わってきました。

画像2

米門さんのリノベーションでは、敢えて設計図を作成せず、現場で話しあいながら進められていきました。奥様の園美さんは、頭の中のイメージを水木棟梁に伝えるために、イメージ図を描いて伝えたそうですが、そのスケッチを見せていただきました。明確なイメージに、参加者の皆さんからは驚きの声が上がりましたが、「でも、水木さんの提案を受け入れていれば良かったって思うこともあるんですよ」と園美さん。キッチンの位置は明るすぎる南側よりも北側の方が良かったと今となっては思うそうです。

画像3

景色に一目惚れして、この地に決めたということもあり、その景色を切り取る開口部は、米田ご夫妻の一番のこだわりでした。その願いを叶えるために、水木棟梁は、大きな開口部をとりながらも構造的にしっかりと支えることができるよう、開口部上部の水平材に太い材を選んだそうです。木製建具は園美さんが根気強く探して見つけた思い入れのあるものですが、その建具を活かして開口部のサイズを合わせるところが一手間だったと水木棟梁は語っていました。

画像7

質問に答える水木棟梁


画像5


メンテナンスやDIYのことなど参加者の方からの質問も一通り終わった頃、米門さんのコーヒーと焼き菓子をいただきました。さらに、話が弾み、終了予定時刻をオーバーするほど。熱心に見て、聞いていただき、ありがとうございました。

画像6

画像7


【参加者の皆さんの感想】
・水木棟梁のお人柄がとても素敵でした。お施主様との関係がアットホームでいいなあと思いました。
・実際に住まわれている家を見学できて良かったです。
・米門さんができるまでの経緯やこだわりが聞けて良かったです。
・元の家の使えるところを活かしているところや自然素材のものを使うことを大切にされているところは、自分たちも考えていたことだったので、とても素敵だと思いました。
・こだわりを持った大工さんが身近にいたことが知れて良かったです。費用など聞きにくいことが聞けたのも良かったです。

最後に、この場を提供し、率直な想いを語っていただいた「喫茶 米門」の米田さま。ありがとうございました。

今回の見学会に参加できなかった皆さんも、北条方面にお越しになる時には、ぜひ、美味しい珈琲とカフェメニューを素敵な空間でお楽しみください。

(みずき工房見学会運営スタッフ)


喫茶 米門(よねかど)
住所:愛媛県松山市中西外691-2
TEL:089-994-8388
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜と木曜
※小さなお子様のご入店はご遠慮いただいています。


#イベントレポート #みずき工房 #古民家 #リノベーション

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?