見出し画像

I邸おうち見学会/開催レポート

2020年3月29日、I邸のお家見学会を開催しました。松山市内から二組のご家族にきていただきました。このI邸は2017年8月に完成。すでに2年半経った現在、施主さんがこのお家でどのような暮らしをしているかも感じられる見学会となりました。

画像2

※上部写真は完成当時の内観

まずは家づくりの初期段階。参考にした雑誌など当時の資料やラフデザインなどを見せてもらいながら、自分たちの要望を設計士さんへどのように伝えたのかを話していただきました。

また、自然と共存する暮らしをイメージしていた施主さんが伝統構法の家づくりに出会うまでの経緯や、その後の施工の工程を時系列で説明します。自然乾燥は時間がかかる、土壁はシーズンによって作業ができない、など伝統構法だからこその工期の問題やコストの話もつまびらかに語っていただきました。

画像2

そしていよいよ、おうち探検スタートです。
玄関からリビング、キッチンやパントリー、書斎と1階の隅々までご案内します。例えば、電気スイッチやランプシェードなどのパーツにも施主さんのこだわりが垣間見れます。その後は階段を上がって2階の寝室と子供部屋へ。子供部屋の大きな窓からは田園風景そして愛媛の山々が見えます。

画像3

最後に、建前(棟上げ式)のDVDを鑑賞しました。伝統構法で家が組み上がっていく姿は圧倒されます。また大工さんの力強い動きも迫力満点でした。参加者の皆さんも食い入るように映像を観ていました。

見学会が終了したあとは、参加者と施主さんでバーベキュー大会。広いお庭でバーベキューができるのもこのおうちの魅力です。

画像4

参加されたみなさんからは、

丁寧な家づくりだと感じた。
建前のDVDの大工さんの迫力にしびれた。
薪ストーブを絶対設置したい。

などといった声をいただきました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?