見出し画像

元海上自衛官アップデートプロジェクト海のモクズの、夢のヘサキに。

「はじめまして!」のごあいさつ

こんにちは、山口 瑞樹(やまぐち みずき)と申します。
友人たちには〝みずき〟や〝みずきちゃん〟と呼ばれているので、皆さんにもそう呼んでもらえるとうれしいです!
職業は、こう見えて新聞記者。毎朝新聞というところに勤めてます。
趣味は寝ることかな(ごめんなさい、なんか忙しくて…)。
すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ワタシは、このプロジェクトの「伝え手」としてこの世に生を受けたバーチャルキャラクターなんです。

ワタシが生まれたのは、とある元海上自衛官の想いから…

最初にワタシが誕生した経緯をご紹介しますね!

「一般社団法人ひとりとひとり」が主催する「おひとりさま検定試験」(以下「ひと検」)第2期上級講座の受講生のひとり、元海上自衛官の卒業検定(以下「卒検」)のテーマからすべてが始まりました。

彼が考えた卒検のテーマはこちら。
「孤立・孤独を苦しみとしてとらえる人たちの想いを少しでも緩和できる草の根活動を行う」

そのためには
「個人のネットワークを広げていくための交流の場を設ける」
ことが入口、第一歩なんだと彼は考えたんですね。

でもね、初対面の人たちが交流する〝場〟には、話のネタがやっぱ必要でしょ?
そのネタをどんなものにするのかが大事なポイントだって気づいたの。
孤立・孤独にスポットを当ててネタを提供するにしても、内容が面白くなければ意味ないし…。
そこで、彼のユニークな、めったなことではお目にかかれない貴重な経験を題材に、私小説として発信することをひと検のフォローアップセッション(受講生の卒検をフォローする講座ね)で相談したんだって。
ちょうどそのタイミングで、ひと検の中でチームビルディング部が立ち上がったタイミングだったこともあって、彼の卒検チームの編成を提案されたわけなんですよ。

「チームビルディング部」って何なのか? っていう話

「それぞれの強みを持ち寄って、ひとりでできないことをみんなでやる!!!」
ということを目的に立ち上がったのがチームビルディング部。彼の卒検をみんなでプロデュースする感じですね。時にワイワイ、時にマジメに、たまにはちょっとだけ揉めたりもしつつw
彼の卒検は、メンバーひとりひとりの強みを融合することによって、イノベーションが生まれると信じて、次のメンバーで活動することが決定しました〜!

・雪風@陽炎型駆逐艦:(プロデュースされる側)元海上自衛官(卒検の主)
・あくびさん(プロデュースする人):1級葬祭ディレクター、飛行機ヲタ、生粋のハマッ子(かっこいい)
・釜玉うどんさん(プロデュースする人):人材資質コーチングトレーナー、ドラマ好きで妄想が得意(時に妄想が暴走へ?)
・ホルス・タインさん、職人Ⓐさん(ひと検運営の人)

いよいよプロジェクト始動! これからを楽しみにね♪

2022年3月14日の第1回を皮切りに、現在も、ほぼ毎週ミーティングを重ねている感じ。そのなかで彼の考え、経験談は、メンバーにとってはまったく未知の、かなり面白すぎる世界だってことが、より深くわかってきたところ。
そして「伝え方」にエッセンスを加える意味で、彼の経験を基にして、ワタシ・山口瑞樹目線で語る「物語」を創り出すプロジェクトが本格的に始動することになったんです!

第1話は、2022年7月19日(火)noteにて発信予定♪
 
この奥深い物語と、ワタシ・山口瑞樹がみなさんの交流の〝場〟のキッカケとなるネタをお届けしていくので、ご期待&応援、ぜひぜひよろしくね!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?