見出し画像

まだどうしていいか分からない。

去年の10月頃からずっと
私は読書を続けている。
ペースは良い時もあれば、
なかなか進まない時もある。

いろんなことを知り、学んでいると
なんとなく既に耳にしていたことや
そんなに大袈裟に思っていなかったことが
もうこれからどう進んでいくの?と
とても不安に思うことがたくさんある。

読書を始めた頃から
私自身の生活でも
手放した事や、新しく取り入れた事があって
やっぱり何かを手放せば
もっといい事が入ってくる、
良いことをする事で気づくことも
本当にたくさん出てきた。

たくさん本を読んで、資本主義や
環境問題、ヴィーガンや
これからの日本について
本当に、知れば知るほどまずは
自分自身の身の回りから
良い選択をしようと思うようになった。

周りの同い年の友達に
今世界は、日本は大変なことになってる
ちゃんと自分の住んでる地球のこと、
視野に入れて生活しようね
こんな言葉を伝える事がその友達を想う
愛なのかもしれない
だけどそう言ってもなかなか
自分で知ろうと、気付こうとしないと
人は変わらない。
私は明日の友達とのランチや、買い物、
遊ぶ約束、よりも
今自分が住んでいる地球が愛おしい
自然を生む事ができる
地球を大切にできる選択をしたい。
もっと自分の身の回りの事に
気を配って、大切にしたいし、感謝したいな。

そして私の周りの人にも
少しでも気づいて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?