週間レビュー(14/12/2020)

1週間の振り返り
クリスマス休暇に入り、明らかに客足が鈍り始めた。Web経由でのオーダーも前週比▲11件と減少。クリスマスギフトも用意したが不発に終わった。が、顧客数が減少した一方で増え始めたのが「空き時間」休みが終わったときに以下のコンセプトの商品がバカ売れするような商品を12月中に作りたいと思う。

来週の打ち手
「うちの社員でも毎日買いたくなるような安い・美味しい・ヘルシーの3点揃った朝ごはん」パンがいいのか、クッキーがいいのかは分からないけど、マンダジやチャパティといった美味しいけど油たっぷりの不健康食品に代わるような何かを作りたい。もちろん顧客層(数)を増やすのも目的の一つだが、それより社員の食生活を見ていて、ヘルシーがコンセプトのお店の店員(社員)が不健康な生活を送ってちゃ話にならんので彼らの食生活改善。というのも目的の一つ。

とはいえ、彼らの好き嫌いがめちゃ激しいのも事実で、かなりハードルは高いけど、彼らが美味しい!と言ってお金を払ってでも食べてくれるようなものであれば、バカ売れすることは間違いないのでそのハードルを越えるべく頑張ってみるべし。

そこでしかも、ミゴリ産のかぼちゃ、さつまいも等を使用してソーシャルインパクト大きくすることも忘れず。さぁ、また新しい挑戦の始まり。

その他
某社と某事業の代理店云々についての打ち合わせ。今すぐどうこうなるものではないが、話をする中で自分たちが築きつつあるAlpha Ecosystemは自信を持っていい仕組みだということを実感した。ただの農家ではなく、言葉は悪いが教養もなく、お金もなく、資産もなく、英語も喋れず、スマホもないような農家さんの組織化を行っている組織は世界を見渡しても数少ない。

今やっていることに自信を持つべきだし、さっさとここの横展開にコミットできるよう、僕らの人件費を抜いた状態での営業利益10万kshの達成(次店舗出店への一つの目安)からの2店舗目出店からの複数店舗経営、、、からのAlpha Ecosystemの次の事業へのコミットと一歩一歩確実に歩みを進めていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?