週間レビュー(22/2/2021)

振り返り
ある件について、ボーレスグループの社長会にてプレゼン(ボスが)見事に承認はおりなかったが、アドバイスをいただき改めて考えるいい機会をもらったと思っている。以下、情報を整理。

1、ミゴリの件
現状、ナイロビ単体だと大分安定してきており、あとはどう利益をもっと出していくかという段階。そのための施策については既に書いてきたとおり。なんだけど、ミゴリ単体でみると、毎月赤字状態。今月は買い取ったばかりの大豆を8割がた売れたため、大きな利益を計上することになるが、年間をとおしてみるとまだ赤字。その点が承認がおりなかった一番の理由。ミゴリ側も自走できる体制を整えろと。方法は今のところ一つしかなくて、ミゴリの農家さんがつくったものをお店で「付加価値をつけて売る」。ま、これも既に述べてきたことではあるけど、それをさっさとやれという話。ということで、さっさとやろう。

と思っていたのだけど、改めてうちのボスと話したら、目先のことしか見てなくね?という話になり、計画を大幅に変更することに。まずは、もっとACに対するインパクトを残す。そのために、ACに機械を導入し、ACから加工品を買い、それをお店で売るということをやってみようかという話になった。売れることは間違いないので、あとは、どれくらいコストがかかるのか、投資回収にどれくらいかかるのか、どのACがやるのか?といった検討に入りたい。

2、ナイロビの件
承認がおりなかったというより、どういうお店を目指すのか?をもっと固めた方がいいという話。特に、お店を一言で表すと何になるのか?をさっさと明確にせよと。ある人からは、Healthy Vege shopがいいのでは?という案もあったけど、ふつーすぎる。なので、Creative Healthy Shopがいいかなー?とは思いつつ、少し言いづらいなとも思いつつ。お客さんにも意見をもらいながらブラッシュアップしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?