週間レビュー(25/1/2021)

振り返り
前週比▲8.6%の下落。年末年始の休み明けの買い物需要がひと段落したという印象(あくまで印象)。ただ、この狭間やナイロビ全体で買い物需要が落ち込んでいるときに売上をキープできるようにはなりたいところ。となると、1日 or 週単位で見たときの顧客の一つひとつの行動パターンに刺さるような and ある層のあらゆるタイプに対応できる商品開発をするべきなのかなと。今後力を入れようとしている朝食もそうだし、キムチ需要が大きいのであればいろんなパターンのキムチを作る、お茶、コーヒー、お菓子(嗜好品、、本当はお酒もやりたいが)とかとか。ランチの種類の幅を広げるのもありだけど、これ以上はコストアップにつながりそうなので、まずは違うところから。それにより、顧客数を増やしながら単価を更にあげにいくことを想定。
今まで想定どおり、顧客単価をまずはあげ(実際めちゃくちゃあがった)、その後顧客数も増やし(これも宣言どおり)、次は両方あげにいく作戦。目標は2000名、1000ksh/名で、売上200万という感じ。うわ、一気にハードルあがった。でも、改めて計算したら、この売上で営業利益率20%はまだ正直厳しい。ので、利益率をあげていく施策も同時にとっていかないと。その話は次回

補記
システムを買ったもののを設定をするのが億劫でまともに手をつけられていない(育児で忙しいという言い訳のもとw)まったく急いでないから、別にいいのだけど、心にひっかかるものがあるという時点で精神的に良くないので早く片付けないとなという感じ。ちょうどインターンが1名増えたので、子どもを誰かに預けて時間を自由に使えるのときに一気にやってみるしかないか。目標は今月中に目処をつける。じゃないと、ダラダラ長引いて良くない。頑張れ、オレww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?