見出し画像

子どもの名前の付け方

只今、新年度の準備で子どもたちの名簿を作っております。
(ラオスは9月が年度初め)

 改めてラオスの子どもたちの名前って‥‥面白い!

 ラオスでは本名(正式な書類に書く時など用)とあだ名(普段使われる名前)をもっている子どもたちが多く、おそらく90%くらいはいるんじゃないだろうか。たまにあだなが2つあったりもする( ゚Д゚)

 4年前に働き始めた当時は、子どもたちの名前を覚えるのに必死。。
人によって呼び方が違う場合もあったり、正式な書類では誰が誰だか全く見当がつかないときも。

国によって子どもの名前の付け方は色々。
面白いと思ったので、日本語にして少し紹介。

1、魔除け的な悪いものから守るための名前
  目ヤニくん

2、強い子に育って欲しい名前
  ライオンくん、ヒーローくん、勝利くん

3、綺麗なものの名前
  星ちゃん、月ちゃん、花ちゃん

4、なんでかわからないけど日本語にすると不思議な名前
  とうもろこしくん、アイスくん、東京ちゃん、噴水ちゃん

あとはタイや中国で流行っている名前をつけたりと…個性がそれぞれあって面白い~

さて、今年はどんな子どもたちと出会えるか・・・たのしみ☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?