見出し画像

セールスが苦手なら買わせるじゃなく道を示すと考えてみよう

セールスが苦手な人ってけっこう多い印象があります。

で、その原因はスキルとか知識の問題というよりは、
イメージに対する忌避感であることが特徴的。

買わせるみたいなあまり良くないイメージがあって、
力を注げないという場合が多いように思うのです。

だけど、セールスは買わせることではない。

そもそも、買うという決断をするのは常に相手側なので、
買ってもらいやすくするためのテクニックとかはあれど、
こちらが何をしたところで買わせるということは不可能です。

セールスっていうのは基本的に、
ただ相手に道を示すことができるだけ。

何かを買うっていうのは自分だけでは解決できない問題や、
満たされない欲求を解消するためにおこなうこと。

そのために何が必要かを相手が知っていて、
それを自分が提供できるのであれば、
セールスなんて必要ない。

自然とそれを買ってもらえるでしょう。

だけど大抵の場合、自分の悩みや欲求を解消するために、
どうすればよいのかということを自覚できてない人が多い。

そんな人に対してそこに道があるということを示してあげること、
こういう選択もあるんだよと相手に教えてあげること。

そのために必要なものが自分の商品やサービスにあると、
自信を持って勧めることがセールスの全て。

逆に言えば相手が何が必要かをきちんと自覚していて、
すでに自分が示せる選択肢を知っているのであれば、
セールスは何の効果も発揮しません。

セールスっていうのは相手に解消できない何かがあって、
それを解消するための1つの選択肢を自分が持っていて、
それを相手が知らない時にはじめて成立するものなのです。

ですから、自分の商品やサービスに自信がある、
実際に買ってくれた人は満足してくれている。

相手にとって選択肢の1つになり得るのであれば、
自信を持ってセールスすればいいのです。

もし、セールスに苦手意識があるのなら、
買わせるのではなく道を示すという考え方を、
してみてもらえればと思います。


では、今回はここまでです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?