見出し画像

ビジネスで行き詰まった時に一発逆転の手法を求めてはいけない理由

ビジネスに限った話ではありませんが行き詰まった時に、
なんとかしたくて一発逆転の手法を求める。

それさえやれば解決するみたいなの求めてしまう人、
けっこう多いと思うんですよ。

だけど、どんな分野もいろんな要素が絡まっていて、
行き詰まる理由も様々な要素にかかってたりする。

ビジネスにしても大きくわけると集客、教育、マネタイズの、
3つの要素にわけることができて行き詰まりの理由も、
その全てに少しずつ問題があるのかもしれない。

だけど、その全ての要素の問題をもれなく一発で解決してくれるような、
そんな都合のいい手法とかテクニックなんてないんですよ。

ですから、行き詰まった時は一発逆転を狙うんじゃなくて、
バラして対処を意識すると良いです。

ビジネスなら先に話したように3つの要素があるので、
自分のビジネスをその要素にバラしてみて、
それぞれどのような状態かを検証する。

で、問題がありそうなところを少しづつ改善していく。

時間はかかるかもしれないし地味ではありますけど、
そうして一歩ずつ進んでいくほうが行き詰まりも解消できます。

ただ、1つ気をつけてほしいのが改善したことが、
本当に改善につながったのかをきちんと検証すること。

やらなかったほうが後の結果が良くなった可能性が高い、
そのような行動を半事実というのですが、
ビジネスでもそういうことがある。

ビジネスって環境等の変化に影響を受けることもあるので、
目先だけ見たら行き詰まってしまったように見えても、
長期的に見たら実はそうでもなかったということもあるのです。

なので、改善したら改善しっぱなしにするんじゃなくて、
しばらくはした状態としなかった状態の両方を、
きちんと比較して効果を確認してみると良いですよ。


では、今回はここまでです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?