見出し画像

視野を広げるためにやっている事


今回は、生活雑貨を取り扱うオンラインショップ『北欧暮らしの道具店』さんのインターネットラジオ番組『チャポンといこう』第123夜を聞いて、思ったことを書いてみます。


チャポンといこう、大好きなんですよね。
いつもお風呂で聴いてます。
ゆるくも熱い、学びめっちゃあります。


今回のチャポいこで私が1番思考した部分は、

視野を広げるために何かしていますか?

という、リスナーさんからパーソナリティのお二人への質問でした。


YouTubeやSNSでは、興味のあるものに関連して、おすすめが出てくるので
自分が好きなものにはどんどん沼れる一方で、
普段関わりの無い分野の知識に乏しくなる。

とそのリスナーさんはお便りされていて。
たしかに!そうそう。と思ってしまいました。

私も、家事をしている間に子が見ている電車の動画で、電車には詳しくなりましたが…

ニュースを見なくなってしまい、時事問題にめちゃくちゃ弱くなってしまいました。
そしてたまに見るニュースでの負の情報量が多すぎてすごく病む…よくないですよね。


ただ、唯一していることは
・SNSのトレンドランキングを見る
・ランキングで興味のあるワードを調べる
・音楽アプリはランダムで流す
・誰かがおすすめする本を読んでみる

こんな感じです。大したことでは無いですが…自分の好きなもの、生活の中で、ちょっとだけ普段と違うものを取り入れると、気持ちが動き、暮らしが彩られる気がします。


ラジオを聴いてやってみたいな。と思ったことは、YouTubeの検索で、いつも検索しないようなワードを入れてみること。

AIがいつもと違うおすすめをしてくれるという事で、とっつきやすそうと思いました。
情報の中には、不確かなものもあるので慎重に取り入れなきゃ…ですが。



視野を広げる、来年のテーマにしようかな。

皆さんは視野を広げるために何かしていることはありますか?


ここまで読んでくださって、ありがとうございます。またぜひ、のぞいてみてください😊



最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡