見出し画像

Kickstarter-クラウドファンディング連載④

アメリカ版クラウドファンディングKickstarterでのプロジェクト終了まで、残り26日となりました。

http://kck.st/38WrEbH

すでにご支援いただいた皆様、温かいご支援を大変ありがとうございます!これまですでに、39名の方にご支援いただいております。プロジェクト終了まで、何卒ご支援のほどよろしくお願いいたします。

連載も今回で最終回。
今回のクラウドファンディングで制作する「かるた」についてご紹介します。
クラウドファンディングを通して、mizuiro.incが目指すところを知っていただけたらと思います!

※今回の投稿は、全4回の投稿の4回目です。

***

親子で楽しめる「おやさいカルタ」もごいっしょに

「おやさいクレヨン」は「親と子の時間を彩る」というコンセプトから開発されています。では、親子の時間をさらに楽しくできる、「おやさいクレヨン」と相乗効果を生み出すようなアイテムはないだろうか?
そう考えて作ったのが、日本の伝統的な遊びである「カルタ」をリファインした、「おやさいカルタ」です。

日本生まれたほとんどの方がルールを知っているカルタなら、親も子も無理なく一緒に楽しめます。しかも、それだけでも魅力的な遊びのカルタに、「おやさいカルタ」は3つの要素を加えてアップデートしました。

① クレヨンで塗れる(ぬり絵としても遊べる)
ぬり絵としても遊べるよう、「おやさいカルタ」は着色されていない線画の状態でお届けします。お子様といっしょに「おやさいクレヨン」で色を塗って、親子のコミュニケーションの時間を楽しんでください。

② アルファベット表記だから英語が学べる
「おやさいカルタ」の絵札にはアルファベット、読み札には簡単な英文と日本文が書かれています。英語を詠んで発音してAからZの絵札を探すうちに、子どもたちは遊びながら、自然と英語に親しんでいることでしょう。

③ Taku Yoshimizuによるアートな絵柄
絵札のイラストはファインアートで知られるアートディレクター、吉水卓さんが手がけています。日常的に触れているマンガやアニメとは異なるアーティスティック絵柄は、子どもたちの感性を強く刺激するに違いありません。
**
アーティスト 吉水 卓 Taku Yoshimizu
米国フィラデルフィアにて総合芸術を学ぶ。帰国後、デザイン事務所「株式会社スイミーデザインラボ」を設立。近年は、日本を代表するアニメーション作品とのコラボーレーションアートを発表。また、MoMA Design Store でのライブペイントイベントなど、アートとコマーシャルの境界線無く活動。ハナクソをほじりながら楽しめる、身近なファインアートを掲げ、アートとコマーシャルの境界線を自由に往来する。

受賞歴
・JPNクリエイティブ デザインショー/経済産業大臣賞
・第11回 キッズデザイン賞
・DSA空間デザイン賞
・TOPAWARDS ASIA
・SDA賞(空間デザイン)
**

mizuiro.inc代表 木村尚子からのご挨拶

青森を拠点とするデザインの会社「mizuiro.inc」は、ひとりの母親であるデザイナーが2012年に起ち上げました。
多くの親にとってそうであるように、子どもと過ごす時間は本当にかけがえのないものです。ですから母親目線に立った私たちのサービスはすべて、親子の時間を豊かにすることを第一に考えています。

例えば、子どもがいつも使っているクレヨンが、口に入れても大丈夫なくらいに安心な素材でできていたら。家の中で絵を描いて過ごす冬の日でも、外に広がる自然へと考えを巡らせてくれたら。
そんな役割を果たすクレヨンが、私たちが暮らす青森と地続きであってくれたら……どんなに素敵なことだろう。
雪深く長い、青森の冬。一面が白と灰色の世界を、母の親心で彩りたい。2014年に誕生した「おやさいクレヨン」は、そうした想いを象徴する商品となっています。

デザインという言葉は、「線を引く、書く=設計」を意味するラテン語の「Designare」が語源だそうです。
親子の時間が豊かになるように設計し、サービスに落とし込んでいる。その点において私たちは正しくデザイナーであるし、一般的な“デザイン会社”ではなく「“デザイン”の“会社”」であると自負しています。

クレヨンや塗り絵などのライフスタイルグッズを通じて、ロゴやパンフレットといったグラフィックを通じて、つまりはデザインの力によって素敵な世界を創り出し、子どもたちに残してあげたい。
そんな私たちの想いが皆様と共有され、青森から日本へ、そして世界へと広がっていくことを、心より願ってやみません。

***

英語表記のため、ご支援のハードルは高いかもしれませんが
勇気を出してポチッと!あたたかなご支援お願い致します。


\商品企画のご相談お待ちしています/
・商品をつくりたいけれど、どこから考えればよいのか分からない
・mizuiroとコラボ商品をつくりたい!
…ご相談ください!

\mizuiroオンラインショップにも商品が盛りだくさん/
おやさいクレヨンのオンラインショップでは、自社プロダクト全商品のなかから購入可能!ギフトセットもありますので、お祝いやプレゼントにもおすすめです。
https://shop.oyasai-crayon.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?