見出し画像

スパイスを活かしたクレヨン「彩るスパイス時間CRAYONS」ができるまで

2020年2月、ハウス食品グループ本社株式会社がクラウドファンディングを開始した「彩るスパイス時間 CRAYONS」は、mizuiro株式会社との共同開発で生まれました。

株式会社マクアケが運営するあたらしいものや体験の応援購入サイト「Makuake」でのクラウドファンディングでは、おかげさまで1,439人の方にサポーターになっていただき、目標金額を大幅に超える応援購入をいただいて、プロジェクトは成功しました。

7月末までに、すべてのサポーターの方への発送を無事に終えたところです。応援いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

今回はこのプロジェクトについて、mizuiroがどのように商品開発に携わったのかについて紹介します。改めて、お手元にある「彩るスパイス時間 CRAYONS」を手にとりながら、じっくり読んでいただければと思います。

ハウス食品グループ本社の持続可能な社会に向けた取り組み

画像1

ハウス食品グループ本社といえば、誰もが知っている大手食品メーカーです。
カレールウをはじめ、創業以来スパイスに関する商品を数多く販売しています。

ハウス食品グループ本社は、資源を有効活用し、持続可能な形で循環させながら利用していく社会の実現を目指しています。

ハウス食品グループ本社がスパイス製品を作る過程でどうしても出てしまう、製品に適さないスパイス原料。
なんとかそれらを活用して、お客様にとって価値あるものを作りたいという思いから模索し続け、クレヨンというかたちにたどり着きました。
「彩るスパイス時間 CRAYONS」の誕生です。

「彩るスパイス時間 CRAYONS」プロジェクトについてはこちら!
https://www.makuake.com/project/housefg-crayons/

「彩るスパイス時間 CRAYONS」とは?

画像2

スパイスには、色、香り、辛味といった特徴があり、「彩るスパイス時間 CRAYONS」色とほのかな香りの特徴を活かした、10種類のスパイスの異なる個性を感じられるクレヨンとなっています。

クレヨンになったスパイスは、以下の10種類。クレヨンそれぞれの色にスパイスの名前が書かれているので、塗りながらスパイスの色とほのかな香りを楽しめます。

クローブ・シナモン・ターメリック・タイム・バジル・パセリ・
ホワイトペパー・パプリカ・レッドペパー・ローリエ

これらのスパイスをライスワックスに練りこんだ、自然素材由来のクレヨンです。
普段の生活ではなかなかスパイス単体の香りや色を確かめる機会がありませんが、クレヨンにしたことにより、「この香りは、あのスパイスだ」と結びつきやすくなります。

また、製造過程で出てしまう製品に適さないスパイス原料を有効活用しているため、この「彩るスパイス時間 CRAYONS」を通して、資源を無駄にしない「もったいない」の無い世界を実現するプロジェクトとなっています。

同時に制作した「オリジナル塗り絵」は、スパイスにゆかりのある国をモチーフに集めたイラストが詰まった一冊。大人にも人気の塗り絵で、サスティナブルで上質な時間を過ごすことができます。

スパイスを感じられるクレヨン、初の共同開発

画像3

ハウス食品グループ本社が、スパイスの色・香りを生かした有効活用を検討するなかで、規格外野菜を有効活用した「おやさいクレヨン」を製造するmizuiroを見つけてくださいました。

製造する上で、ターゲットが子どもではなく大人の女性であることや、アースカラーのバリエーションを目指した原料の検討をするという部分で、今までのクレヨン作りとは違うものになるなとワクワクしました。

商品化にあたっては、クレヨンの製造までの技術的なフォロー、そしてスパイスにゆかりのある国々の文化や郷土を描いたぬりえのデザイン、パッケージデザインを担当しました。クラウドファンディング終了後には、支援者1,439名の方々一人ひとりへのリターンの配送手配も行っています。

今回のプロジェクトで共同開発した、「彩るスパイス時間 CRAYONS」は、mizuiroにとっても新しく、画期的な取り組みで、クレヨンの新たな可能性を感じられました。

このクレヨンが実現できたのは、サポーターのみなさまの応援のおかげです。ご支援、誠にありがとうございました!

みなさんのお手元に届いた「彩るスパイス時間 CRAYONS」が、
これからのみなさんの豊かな時間を彩りますように。

このクレヨンならではの色とほのかな香りで、癒されながらも楽しんでいただければ幸いです。

\商品企画のご相談お待ちしています/
・商品をつくりたいけれど、どこから考えればよいのか分からない
・mizuiroとコラボ商品をつくりたい!
…ご相談ください!

\mizuiroオンラインショップにも商品が盛りだくさん/
おやさいクレヨンのオンラインショップでは、自社プロダクト全商品のなかから購入可能!ギフトセットもありますので、お祝いやプレゼントにもおすすめです。
https://shop.oyasai-crayon.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?