見出し画像

「おこめのクレヨン 日本の伝統色」&ぬりえセットができました

この度、日本舞踊メディア「俺の日本舞踊」で販売している「日本舞踊のぬりえ」とのコラボ販売が実現しました!

今回は、「日本舞踊のぬりえ」と「おこめのクレヨン 日本の伝統色」のコラボセットについて、ご紹介します。

「日本舞踊のぬりえ」とは?

子どもたちが楽しく遊びながら伝統文化を学べるぬりえです。

日本舞踊メディア「俺の日本舞踊」では、緊急事態宣言下の2020年5月、教室が休講しても日本舞踊に親しめて、かつ子どもたちが楽しく学び、家族や先生とコミュニケーションが取れるものを、という思いから「日本舞踊のぬりえ」を制作し、web上で無料公開したそうです。

その後全国から「日本舞踊を教える教材として使える」などの反響があり、ぬりえ本として出版することを決意。2021年1月1日に出版され、現在ネットショップ等を中心に販売中です。

俺の日本舞踊 オンラインショップ
https://nihonbuyou.base.ec/

以下、「日本舞踊のぬりえ」のこだわり(引用)

テーマとなった日本舞踊は、江戸時代に歌舞伎から派生して生まれた舞踊芸術です。日本舞踊は美しい着物、和楽器音楽、身体表現など日本の伝統文化の集大成ともいえる芸術で、子どもが日本文化に親しむのに最適なテーマです。
日本舞踊のぬりえは、日本舞踊の数ある演目の中から、「藤娘」「連獅子」「祇園小唄」など有名な12演目を、子どもが好むぬりえにしました。

「おこめのクレヨン伝統色」とのセット販売

画像1

今回、この「日本舞踊のぬりえ」が、mizuiroオンラインショップで販売されている「おこめのクレヨン 日本の伝統色」とセットで販売されることになりました!

ターナー色彩社の「おこめのクレヨン」は、なめらかな描き心地に加え、日本伝統色の落ち着いた色身ながら発色がよいのが特徴のクレヨンです。

「ライスワックス(お米の油)」をベースに、有機顔料を使用して着色しています。
ターナー色彩「アクリルガッシュ ジャパネクスカラー」から、色彩の基本の16色に近い色をピックアップしているので表現の幅も広く、大人のぬりえ画材としてもお使いいただけます。

ぬりえとクレヨンのセットで、日本の伝統色を手にとりながらぬりえを楽しめるセットとなっています。
このセットも「俺の日本舞踊」オンラインショップより購入できます。

改めて着物の柄などを見ることで、「この柄って日本の伝統的な柄だったんだ…!」
「この色ってこういう名前の色だったんだ!」などなど、気付きが得られそうなセットです。
ぜひ、おうち時間の楽しみに活用してみてくださいね。


\自治体に眠る資源をクレヨンで表現しませんか/
・特産品を使ったクレヨンを作って販売したい
・商品をつくりたいけれど、どこから考えればよいのか分からない
・mizuiroとコラボ商品をつくりたい!
・サスティナブルなクレヨンを企業のノベルティで配布したい
…ご相談ください!

ご相談はこちらから https://mizuiroinc.com/

\mizuiroオンラインショップにも商品が盛りだくさん/
おやさいクレヨンのオンラインショップでは、自社プロダクト全商品のなかから購入可能!ギフトセットもありますので、お祝いやプレゼントにもおすすめです。
https://shop.oyasai-crayon.com/

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?