見出し画像

ロンドン旅行③

(3日目)


今日は一人で博物館巡りday


と言いつつ、朝は先生と待ち合わせをして大英図書館まで連れて行ってもらった。

大英博物館

日本で言う国立国会図書館か~と思いながら、外見は圧倒的に大英博物館のが素敵!

画像1


図書館なのにショップがあってびっくりした。本屋と雑貨とでお店が分かれていた。

画像2

人いっぱいいた…。(パソコン使ってる人多かったなー)


大英図書館から歩いて大英博物館へ。

画像4


この日は天気が優れなかったな~。

ロンドンは大体天気悪めらしい。
雨が降っても土砂降りにはならないため、みんな傘を差さない。帽子やフードを被って平気で歩いている。
日本に帰ってから気にして見ていると、やっぱりヨーロッパの人は傘を差していないようだった。
ヘアセットやメイクを作り込んでいないから出来ることでもあるよなと思った。


大英博物館

画像4

大英博物館は唯一手荷物検査があった。日本人っぽい人を見かけてほっとしたりする。


イギリスの美術館、博物館は殆どが無料!

日本の美術館、博物館より圧倒的に広くて展示物も多いのにナッテコッタ〜〜。(ただし、募金して〜とは言われる) 

文化に対する国の考え方の差を感じる…。

かっけーなあ。


大英博物館は、世界史やってた方が楽しめた気がする。(説明書きが読めないので、何だかわからないものは何だかわからないままになってしまう。)

そのため基本的に「でかーー」という感想を持ちいろいろ見て回った。

石像みたいなものがたくさんあった。(アバウトすぎ)

画像5


どの博物館、美術館もとにかく広くて展示物が多い!全部見るには半日かかると言われていたので最初からささーと見るつもりでいたのでその通りにした。
ほんとにめっちゃ広くて疲れてしまう。
ミュージアムショップが何か所もあったりして楽しい。


色々迷って花柄のトートバックを購入。

画像19

かなり気に入っている。



V&A(ヴィクトリ&アルバート)博物館

画像6


この博物館が一番好きだった。展示がわかりやすかったんだよねえ。

画像11

空間が広くて、日本の博物館とは全然雰囲気が違うなー。

画像12

そこら辺に座ってスケッチしてる人が結構いてびっくりした。

画像13

↑壁紙の色とかいちいち素敵。


いろんなコーナー(国とか素材とか)に分かれていて、それぞれの展示数が多くてボリュームたっぷり。

国ごとの展示とか超楽しかったな、日本にもそういうとこないのかな。

日本のコーナーでは、外国人はこういうイメージを持ってるのね〜とか思った。


あと、マリークワントの展示?もやっていて、ドレスとか見れた〜


ショップでプーさんのレターセットとマグネット買ったんだけど、学割10%引きしていただいて驚き!日本の学生証でいけたの…。やさしさに感動…

画像14

あとこれ美術館内のカフェ☕️

めちゃくちゃ内装が素敵なの。いつかのブースに分かれててそれぞれ雰囲気が違う。

フードコート的な感じで、席取って→買って、みたいなスタイル。

小腹は空いていたものの、時間が押していたので雰囲気だけ感じて退散…。



自然史博物館

画像7

でか…。建物立派すぎ…。


なんと閉館時間まで1時間を切っており、先にミュージアムショップを見る。
デフォルト化された恐竜が好きなのでテンション爆上がりで物色。


画像16


友達へのお土産用とで2個買ったフラミンゴのポーチ


画像17

恐竜の置物(最高にかわいい。) 


画像18

絵本(絵が好みだった)

などを購入~◎


閉館ギリギリまで少し見て回る。

画像15

(ピント合ってないが…) 


鉱石の展示スペースで石を眺めていたら、フランス人の画家さんに声をかけられる。
「君、日本人なの?もしかして君もアーティスト?」と聞かれ、いやいや!ちがうよ~って言ったら「日本人はみんなアーティストじゃないのかい!?」と返されたの。どういうことだったんだろうか~。


フレンドリーだな~。ドキドキした~~。

画像10



バスでアールズコートに帰りたかったんだけど、バスを間違えまくり、30分で着くはずなのに1時間30分かけて帰った…。雨降っとるのに。

画像8

つかれ。まあこれも良い経験。もうバス間違えないぞーというポジティブな気持ちに切り替えて、一日目に連れて行っていただいたパブに行く。

フィッシュアンドチップスとエールビール。

画像9

フィッシュアンドチップスでかーー。


お隣の親子に、これ一人で食べるの!?ボナペティ!!と言っていただく。
フィッシュアンドチップスは、普通。白身魚を揚げた味。
もりもり食べたんだけどさすがに全部は食べられなかった~~。フィッシュアンドチップスは一人で食べるものじゃないです笑

逆隣のおじさまとも少しお話した~。この前東京行ったよ~と言っていてなんだか嬉しかったな~。


帰りにホテルの近くのスーパーに寄ってぶらぶらしていたら、私の靴底がとれちゃっていて、お兄さんに声をかけていただく。ありがたや。

日本の靴なのに壊れるの??とか言われてしまう。(長く使ってたから!と言ってごまかす)
Thank youにドウイタシマシテと返されてびっくり!!
びっくりして何も返せず後悔…。


パブのおじさまもスーパーのお兄さんもそうだったけど、日本に関心のある人多いんだなー。そして日本に興味がある人は「君は日本人かい?」って聞いてくれるの!韓国人とか中国人との区別がついていることに驚き!!


それと、声かけていただいても簡単な受け答えしかできなくて、もっとお話ししたかったな〜とすごく思った。

英語力のなさ…。

英語できなくてもって思ってたけど、旅行時に最低限必要だし現地の人と喋れないのが悔しくて、英語喋れるようになりた〜〜て初めて?思った…。


いやー。ひとりでも生きれたね!

バスも地下鉄もなんとなく分かってきたなー。

日本とは違うことを感じると、なぜって考えるし、日本の文化について改めて考える機会になる。

よく言われることだけど、本当にそう感じた。

何してても刺激に溢れていて、感覚研ぎ澄ましっぱなしだ。


しかも先生に

スマホは壁を背にしている時だけ使うように

とか

人混みではバックを前にして

とか、(多分過保護気味に)いろいろ言われていたので

そっちの緊張もすごかったと思う。


そのためスマホはもちろんカメラの写真もあんまり撮れていないのよね〜。


とは言っても、そのおかげで5日間怖い目にあったり、困った事に一度もならなかったので感謝ですな〜。


また話はそれるけど、治安の良さって大事やなと痛感した。

電車でもバスでもいくら疲れてても眠れないし、スリやクレジットカードのスキミングなどを常に注意していないといけないのって地味に疲れる。

現地の人は、観光客よりそういう心配は少ないのだろうけど、そうだとしても日本の方が圧倒的に治安いいもんね。


ま、こんな感じで3日目の記録は終わりにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?