見出し画像

【 上手く生きるとは 】

担任しているクラスの女の子(5歳)が
突然泣きだしました
食事前、苦手な野菜を減らしに来た時でした
(ちなみに野菜を減らすのは毎日のことです)

じゃあもう減らすっていうのが嫌になったのかと思ったのですが、理由を聞いてもひたすら「お母さんに会いたい」でした

この子は何かあった時は必ず理由を話す子だったので、これは野菜が原因ではないなと

そうこうしている内に過呼吸気味になり
フラフラと倒れそうになりました
(ギリギリ抱きとめてセーフ…)

落ち着くまでひたすら抱っこして抱きしめて

しばらくするとご飯も食べ、お昼寝後には
もう何事もなかったかのようにスッキリ

そこで彼女がどうしてそうなったか考えました

いつも通りの生活をしていて
どうして泣きたくなったのか

(これは本人にしかわからないから)
(ここからは大人の勝手な解釈だけれども)

彼女はとても真面目なんです
しっかり者でみんなのお世話もしちゃうタイプ


度が過ぎるほどに

そう、これだと思うんです

自分はもちろん完璧でありたいし
そして周りにもちゃんとして欲しいから
あれこれ口(注意)も手(手伝い)も出ます
だから周りの顔もよく見ています

それがお家でもだそうです
園でも家庭でもってことです

これ大人でも疲れませんか?

ちゃんとしなきゃ
私が教えてあげなきゃ
この人はどう思ってるのかな…

これを5歳の頭で考えてると思ったら
本当に泣きたくなったし
もっと早く気づいてあげるべきだった

この時期、行事はもちろんのこと
年中から年長へと進級準備が進みます

もちろん子どもたちは期待でいっぱいです
でもその分、不安も大きいのです

彼女の場合、普段の頑張りにプラスして
この不安、プレッシャーが大きく
のしかかってしまったんだなと思います

溜めて溜めて、溜め込んだ結果
このタイミングで爆発してしまったのかなと

真面目な人ほど生きづらい

というような言葉を聞いたことがありますが
まさにこれだな、と思いました

彼女が過ごしやすい、生きやすいように
フォローしていきたい
彼女に限らずみんなが楽しく過ごせる環境を
作っていってあげたいって強く思いました

当たり前のことだけど、難しい

( ´-` ).。oO ( 今日の一枚 ♡ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?