見出し画像

おままごと、のような

ここ1週間くらい調子が良いです。

朝は7時くらいにパッと目が覚めるし、買い物や料理もできています。

うつ病という診断をもらっていますが、たまにこういう時があります。いわゆる波っていうもの。

この時期をいかに持続できるかが結構大きな課題です。



昨日サラダを作っていた時のことです。サンチェを切っていたのですが、なんだか懐かしい気持ちに。

なんだろうと思ったら、子どもの頃におままごとで雑草を石で切って料理の真似ごとをした記憶が甦ってきました。

きっとサンチェの葉っぱがその時の雑草と似ていたんでしょうね。


おままごと好きだったなー。


そんなことを思い出してビックリしました。

だっておままごとって、家事の真似事じゃないですか。家事=面倒くさいと思っていたけれど、子どもの頃は遊びにするくらい憧れていたんだなあって。

そういえば、庭を友達と箒ではいたりするのも好きでした。

家事が嫌なわけじゃないのかもしれない。

女性だからとか
家政婦がわりとか
家にいるより外で仕事をしている方が偉いとか。

そんな風に色々余計な考えがこびりついてネガティブな印象を作っていたのかもしれません。


鬱で何をやっても楽しくない時は、昔楽しんでいた事をすると良いと勧められたことがあります。

ピアノや読書、デザイン、カメラと思いつくままにやってみましたが、どれもしっくりきませんでした。

習い事や仕事は思い出しやすいですが、純粋な遊びのおままごとは盲点でした。

うーん、「おままごと」っていうとママは女性で…とか余計なコトをまた考えてしまうな。「暮らしゴト」なんてどうだろう?
家の中のお仕事の呼び方。ポジティブに捉えられれば、楽しくなる気がします。

そんな風に思えて嬉しくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?