「正義」なんて無い


「正義」なんて無い。


言い方を換えれば、

「正義」なんて、決まった定型的な形は無い、

もしくは複数ある。



僕はこう思う、だがあの人はああ言ってる。

俺はこれが好きだ、だか周りは批判している。

私はこれが嫌だ、だがしているひともいる。



人の数だけ正義がある。

自分には自分の正義、相手には相手の正義がある。

感性や考え方も違えばその裏にある背景や状況、その人と歴史や文化、教育、信仰も違う。


なのに、そこを抜きにして感情を振り回されていないか?

意固地になっていないか?

ニュースやコメント欄、SNSなどに感情を振り回されていないか?

議論するのはいいが、建設的ではないところに、そもそも論点がずれたりしていないか?



ひととひとは違う。

自分は自分、相手は相手だ。

自分にとって自分が大切なのと同じように、相手にとっても自分が大切だ。


もし嫌だなって思うことがあったなら、

自分はこれに対してこう思ってるんだな、相手はこれに対してこう思ってるんだな、

じゃあ自分はこういう立場をとろう、こういう選択をしよう、と改めればいい。

悲観する必要はない。

ひととひとは違うし、自分は自分の好きな立場をとっていればいいし、自分の好きな選択をしていればいい。



自分を大切に。それに習い相手も大切に。




ありがとうございます。