見出し画像

【エミリーフローゲ】立川の老舗でモーニング「ケーキセット」

東京都立川市のケーキ屋さん「エミリーフローゲ」
でモーニング。

パンのセットや焼き菓子のセットもありますが、
わたしが大好きなのは「モーニング・ケーキセット」です。

このメニューのおかげで「朝からケーキ食べてもいいよ」と背中を押してもらえた、そんな気分でオーダーします。

画像1

ショーケースをゆっくりと見ながらケーキを選ぶ時間が贅沢で、日常から少しだけタイムトリップ。

エミリーフローゲの人気商品は「モンブラン」だと知っているので、
「オススメのおいしいチョコレートケーキはどれですか」
そんな質問をして決めたケーキをいただきます。

画像2

2月の新作ケーキ「ショコラ・サンク」、運ばれてきた瞬間から(うつくしい)と心の中で呟きました。

画像3

ツヤのある楕円形のチョコレートケーキ、
一見オペラに似ていますが、周りのコーティングチョコレートはとろりと柔らかくて濃厚です。

中のチョコレートムースは冷たくて舌の上でさらりと口どけます。
後からふわっとチョコレートの風味が広がって上品!

画像5

チョコレートムースの中には白いクリームがきれいに収まっていました。
ホワイトチョコレートにキルシュを混ぜ合わせたクリームで、苦味などは一切ありません。
フルーティなお酒の香りが心地よい、大人のチョコレートケーキです。

画像4

セットのドリンクはコーヒーをオーダーしました。
エミリーフローゲのモーニングコーヒーはポット提供でだいたい3杯くらい入っています。

ゆっくりコーヒーを飲む時間をプレゼントされたかのようでとても嬉しい。

画像6

「エミリーフローゲ」は、地元で知らない人はいない老舗のケーキ屋さんです。
全体的にしっかり甘めのケーキが多く、小さめサイズのケーキでも満足感がある味わいです。

画像7

店名の由来は、19世紀のウイーンの画家「グスタフ クリムト」が生涯愛した恋人「エミリーフローゲ」から。
1975年にオープンした「カフェクリムト」の5年後1980年から続きます。
立川駅前の伊勢丹立川店1階で立地もよく、ランチやディナーも人気、
もちろんケーキの持ち帰りもできるので、立川でケーキを買う時はオススメのお店です。


エミリーフローゲ本店

東京都立川市曙町2-5-1 伊勢丹立川店 1F
042-527-1138
JR立川駅北口、もしくはモノレール立川北駅から徒歩2分。
営業時間・9:30〜21:30
ティーサロン・9:30〜22:00(LO21:30)
定休日・1月1日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?