見出し画像

糖分が足りていないと推測します

たまにクッキー作ったりしてるので、甘いものは食べている気がしていたんだけど、恐らく全体の栄養価から逆算するとかなり少ないのかなぁ…と思ったり。最近頭が働かない、という話。

脳と言うのは本当に単純なもので、疲れたな、頭が働かないな…と思っても糖分(チョコ1粒とか、飴とか)を少量でも投与してやると回復する。実際今これ書く前にミルクキャラメル1粒放り込んだ。血糖値が下がると脳の処理能力が落ちる。イマジナリー婆ちゃんが言ってた。

とは言えダイエットしてる人にとっては「お菓子なんて以ての外!」ってなるじゃない?そこが案外落とし穴で、糖分って「必要だ!」ってなったタイミングで摂取しておかないと、通常の食事で本来なら消化されるはずだった糖分・脂肪分を余計に吸収しようとしてしまって、カロリー摂取量が増えてしまうのです。

これって要するに我慢をし続けた後に与えられたものって、格別に感じる!という意識の下にあるものなんですね。「我慢は体に悪いよ」って、恐らく「我慢すると逆に沢山食べてしまったりして体に悪影響を及ぼすよ」という話なのではないかな、と思う。

それでもお菓子食べたくないって人はロカボナッツとかでも良いのかもしれないけど、やっぱり必要なのは糖分なんですよね。飴玉1つでも空腹が癒せると言うし。ジュースがぶ飲み!チョコドカ食い!とかしちゃうとそりゃ身体に悪かろうけど、ミルクプロテインのドリンクとか、アーモンドチョコを鞄に忍ばせておくとか、そう言うのでもかなり抑えられると思う。食物繊維も良いって言うよね。
個人的には「ぐーぴたっ」という商品は割とおすすめですよ。

糖分って摂れるタイミングできちんと摂取しておかないと、後々反動が来るんですよね。糖分も立派な栄養素なので、むやみやたらとカットしたりしちゃダメだよ。人間の身体には必要なんだから。

このnoteが良かったら下の「❤️(スキ)」ボタンを押してもらえたら嬉しいです(アカウントが無くても押せます)