見出し画像

アニメ 名言・セリフ集

「人は平等ではない。
生まれつき足の速い者、美しい者、親が貧しい者、病弱な身体を持つ者。
生まれも育ちも才能も、人間はみな違っておるのだ。
そう、人は差別されるためにある。だからこそ人は争い、競い合い、そこに進歩が生まれる。
不平等は悪ではない。平等こそが悪なのだ。」

コードギアス  シャルル・ジ・ブリタニア

画像1

「あきらめなければ夢がかなうなんて幻想だ。
たいていの人間は、あきらめたから夢がかなわないのではない。
夢がかなわないからあきらめるんだ。
努力をすればなんでも実現できるわけじゃない。
この世界で最も偉大なピッチャーはこの世界で最も努力をしたピッチャーだと思うのか?」

アクエリオン・ロゴス  空篠 翼人

画像2

「あなたの言っていることは嘘ばかりだ。
あなたは言った。人は平等だと。
ならばあなたと俺は平等か?断じて違う。
運動能力、知能、性格、あらゆる面において人は生まれ持った個性がある。
誰しも幼いころ、教えられたはずだ。人は一人一人違うと。
ならば平等などあるはずがないだろう
それでも人は、人間はみな平等だという甘い嘘を信じようとする。なぜか?
それは自分が劣っている人間だと認めたくないからだ。
だから心地いい嘘にしがみつく。」

アクエリオン ロゴス 空篠 翼人

「2:6:2の法則。
2割が賢く、6割が普通、2割が愚か。
この国の6割の層が付き従うものとは何か?
それは世間です。
この国には合理的な社会というものが成立していない
あるのは非合理的で俗に染まった世間のみ
だから私はそんな集団を猿と呼ぶ。」
ガッチャマン クラウズーインサイド- 

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?