見出し画像

ペーパーレス

最近は在宅ワークが増えたと共に、
書類などの印刷物を一気にペーパーレス化している企業が増えているとか。

たしかに、ペーパーレス化されると手続きやら申請が楽になるし、
なによりデスクの上が書類の山…なんてことが無くなりスッキリする。
昔よりも印刷物ってずいぶん減ったと思う。
新聞の折込チラシも減ってWEBチラシが増えたり、雑誌や本も今ではダウンロードしてスマホで読める、すごい。

最近では、名刺交換ですらオンラインで交換する時代になるかもしれない、という話も!
オンライン名刺になることでデザインの幅はぐっと広がります。
それでも、「紙」の名刺はなくならないと思います。
オンラインのデザインでは表現できない、オシャレな活版印刷の名刺や、光沢のある紙や凹凸のある紙など、これからは「紙」にこだわった名刺が流行るかもしれませんね。

どんなにペーパーレス化されても「おみくじ」はペーパーレスしないでほしいなぁ。
やっぱり紙のおみくじを引きたい。ネットでポチッとおみくじを引くのはどうも信用できない、気がするのはわたしだけかなぁ?

他にもきっとペーパーレス化しないでほしい「印刷物」ってたくさんあると思う。

街を歩いているとき、駅のホームで電車を待つとき、なにげなく見たポスターがすごく印象的で心に残るデザインだったり。
そういうポスターも、誰かが大切に丁寧にデザイン、印刷したもの。
たぶん、ネットで見るポスターよりも、なにげなく視界に飛び込んできた、印刷されたポスターを見たほうが心に残るんじゃないのかなぁ。

なにが言いたいかというと、


なんでもかんでもペーパーレスするのは反対!(笑)

このおみくじの写真は、以前お正月に平安神宮へ行ったときに引いたもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?