見出し画像

パワプロがPS5で発売される可能性が高い理由。

こんばんは!ミズゲーム154です、いよいよPS5発売も迫る中、パワプロがPS5で出てくるであろうと言う事について語りたいと思います。

最近のパワプロは2年置きに新作が出る

1994年のスーパーファミコンでパワプロ94が発売され、以降2014年までの21年間に渡り、新作が発表されていました、1999年のパワプロ6までは任天堂ハードで発売されていましたが、しかし2000年のPS2発売と同時に、パワプロはPSハードに転向し、以降、ゲームキューブ版やWii版などと並行されてPS2・PS3などで発売されました、しかし、PS4に対応された2016から毎年からではなく、2年置きの発売へと変更されました。

その事を考えると2022はPS5で出てくる可能性がある

しかし、2年置きにパワプロ新作が発売される事や、PS2やPS4などのPSハード(PS3は2010年から対応)に速攻で対応するなどといった事を考えると、2022はPS5で出てくる可能性があります、今年はパワプロ2020が発売されたので、次に発売されるとしたら2年後の2022年に発売されると思われる、2022年はとっくにPS5が発売されており、PS5用ソフトもかなり増えると思うので、パワプロ2022はPS5でも発売されると思います。

しかしPS4版も発売される可能性はある

しかしパワプロシリーズも、新ハードに初対応されるとしても、従来から対応しているハードでも並行されて発売される事が多いので、2022はPS5・PS4・switchで発売される可能性が高い。

2024年にはパワプロシリーズも30周年を迎える

来る2024年にはパワプロシリーズも、30周年と言う節目を迎える、今まで10周年、20周年、そして昨年の25周年の節目には必ず新作を出している事もあるので、これにかんしてコナミも間に合わせたい気持ちは強いであろうと思いますし、4年後のパワプロもPS5で出るだろうなと思います、しかしその頃になったら流石にPS4版も廃止されてる可能性はありますけどね、switch版に関しては任天堂の5年サイクルで2022年に新ハードが出てる可能性があるけど、まぁ、PS5版は確実だろうなと思ってます。

プロスピに関しては微妙

一方、パワプロと並ぶコナミの主要野球ゲームとしてプロ野球スピリッツシリーズもありますが、プロスピの方は2015年に発売されて以降、2019まで長いブランクもございましたし、PS4対応にならなかった2015年の2015同様、2021も発売されるとしたらPS4とswitchのみと私から予想しているのでプロスピに関してはPS5に対応されるか不透明である、しかしプロスピも2024年に20周年を迎えるのでプロスピのPS5対応も僅かな希望はある。

以上の通り、私が思う、パワプロがPS5で発売される可能性が高い予想でした、しかし、出るかに関しての保証はないけどね、ご閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?