マガジンのカバー画像

夫婦の裏側マガジン~高知で起業した私達のリアル~

銀行員を経て起業した私達。ビジネス知識はゼロ!インスタもブログも全くやったことがない。そんな”ゼロ知識”から、全国にファンが出来るようになった裏側をお伝えします。高知で?SNSだ… もっと読む
自分辞典イエローのMizuhaとブルーのようすけによるマガジン。980円でマガジン内読み放題(月に… もっと詳しく
¥980 / 月
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

【帳簿基本編】帳簿が分からないなら会計ソフトを使おう!

こんにちは フリーランスデザイナーのようすけです。 自己紹介はこちら 今回は実際の帳簿付けの 基本パターンについて お伝えします! 確定申告で青色申告をする場合 ”複式簿記”という種類の 帳簿付けを行う必要があります。 複式簿記は ひとつの取引を複数の帳簿に記録する という記帳方法になります。 ひとつの取引を 「借方」 「貸方」 という二つに分解して 記録していくことになります。

【帳簿基本編】まずは仕事用の通帳(口座)を作ろう!

こんにちは フリーランスデザイナーのようすけです。 自己紹介はこちら 前回は帳簿をつけるにあたって 覚えておいた方がいいこと についてお伝えしました。 今回は帳簿を付けるにあたって 事前に準備しておくといいこと についてお伝えします。 事前に準備しておくといいことは 事業用の口座を作ることです。

【帳簿基本編】事業収入と経費とは?

こんにちは フリーランスデザイナーのようすけです。 自己紹介はこちら 前回はそもそも何のための 帳簿をつける必要があるのか についてお伝えしました。 帳簿をつけるにあたって 覚えておいた方がいいこと 準備しておくことについて 今回と次回2回に分けて お伝えしていきたいと思います。 帳簿をつけるにあたって しっかり覚えておかないと いけないことは 事業収入と経費についてです。