見出し画像

白い魚には

ご近所のスーパーでフグの一夜干しが4枚500円、つまり一枚125円で売っていました。

ふぐは高級魚ですが、ちょっと小ぶりで冷凍なのでこのお値段です。「これは買わねば」と帰宅。御飯に出しました。

イノ娘「このちょっと色がへんなのはなに?」

フグの身は白ですが、雪の中のコンクリートというか、灰色のような茶色のような、そんな部分がありました。

ウシ母「血合いでしょう、たぶん。アジだって血合いがあるでしょ?」

イノ娘「白い魚でも血は赤いの?」

ウシ母「!、考えたことないけど、白い猫がケガをしても血は赤いでしょう。同じじゃない?」

イノ娘「ふーん。」もぐもぐ。


おまけ

ウキペディアによると、「血合いとは血が多い特別な筋肉」だそうです。

1日1にっこり。 たまに違う「ほっこり」でないものも書きますが、よろしくお願いします。「いただいたサポートはノート内で使う」というポリシーの方を見習い中です。