見出し画像

部活がんばれ

「運動部、がんばれ」

の横断幕が中学校の校舎にいつもあるそうです。そして、県大会に出したら、「県大会出場」とか「県大会予選通過」でるわけです。

で、トリ娘とイノ娘は文化部。地味な部活です。そのため横断幕もなく「応援されていない気がする」とご不満らしいです。

ウシ母「文系も大会にでて、良い成績を残せばいいんじゃない?」

トリ娘「大会はあまりない。運動部ばかりずるい」

そうでした。文化部の大会、そもそも吹奏楽とか合唱コンクールとかくらいしか思いつきません。それ以外の部で、美術部部員が「全国コンクール入賞」したとして、たった一人の個人のために旗をつくってもらえるのでしょうか。

うーん。文科系の横断幕、ハードルが高いです。

ウシ母「作るとして、なんて書くの?」

トリ娘「うーん、<文化部、がんばれ>」

がんばれ文科系OG。


おまけ

文化部って個人活動だからなあ。「チーム」として活動するのが弱いんだよね。そして、世の中「チーム」の方が応援されやすいんだわ。

1日1にっこり。 読みやすくて、ほっこり、にっこり、にやり、とする記事を書きつづける原動力になります。よろしくお願いします。