見出し画像

メデューサの髪型

ギリシア神話の中で、女神アテナより自分の方が美しいと言い、その怒りを受けて怪物になってしまった女性がいます。その名前がメデューサです。小学生の頃、本で読みました。

夕食の時にイノ娘がふと思い出していいました。「メデューサって、髪の一本一本が蛇になったのなら、すごい数だよね? あたまが爆発しない?」

ウシ母「だから絵では広がっているじゃん。」

イノ娘は何となく疑問な様子。

イノ娘「頭の上まで来ない? 」と自分の髪を上の方に持ちあげます。どうやら絵に疑問がある様子です。

彼女の中ではシャンプーハットのように顔を中心に蛇の髪がうずまいているはずなのに、そうではないのが腑に落ちないようです。確かにシャンプーハットのメドューサの絵はあまり見ません。耳から下が蛇になっている絵を思い浮かべます。

ウシ母「怪物だからね。(ヘアスタイルはどうでも良かろう)」

とひらめくウシ母。もしかして髪の毛が一本づつ、3センチほどある蛇になった様子を想像しているのかも。

ウシ母「髪の毛の太さはそのままですごく細い蛇になったんじゃない?」

イノ娘「蛇だよ? うにゃうにゃしたら膨らまない?」

ウシ母「うーん。分かった、あの時代の人は、たくさん三つ編みをしてたんだよ。三つ編み一本につき一匹のへびになったんだよ。」

イノ娘「ドレッドヘアみたいな? うん、それなら」と納得した様子。純真な娘は今日も騙されています。


おまけ

メデューサですが、大人向けの説もあります。女神アテナの神殿で、海神ポセイドンとあれこれしていたのが原因だそうです。今回知りました。

私が知っている説にはポセイドンがでてきません。神話の不思議ですね。

1日1にっこり。 読みやすくて、ほっこり、にっこり、にやり、とする記事を書きつづける原動力になります。よろしくお願いします。