見出し画像

46億年分の一瞬

生きてると、どうにもこうにも落ち込むことはあるもので。

仕事で躓いた

好きな人に振られた

大切な人を亡くした

選んだ服が気に入らなかった

大好きな友達と喧嘩した

などなど。大小問わず、いろんなことに行き詰まったり落ち込んだり。

そんなときの解消法。人それぞれあると思う。

誰かに話を聞いてもらったり、お酒を飲んだり、好きなテレビを見たり、ひとりカラオケ行ったり、大好きなミュージシャンのライブに行ったり。

でも、それがかなわないときは…?

みんな忙しくて話を聞いてもらえない、お酒を飲む、カラオケやテレビなんて余裕もなけりゃ、ライブなんてコロナで軒並みやってない。

あくまで私の解消法の一つだが、

「地球の歴史を振り返る」

というものがある。

地球って、46億年前くらいから存在してるらしい。

人間の歴史でいうと、人間に近い存在ができたのは600万年くらいとのこと。(諸説あり)地球の始まりから今の人間の歴史を見ると、わずかな瞬間なのだ。

「いやそんなことより今この瞬間自分はつらいんだよ!」

って思う人もいると思うし、そう思う気持ちも痛いくらいわかる。

でも、もしどうにもつらいとき、でも解消する時間もないときは試してみてほしい。

目をつぶって、地球が始まる瞬間。そこから、生き物が誕生してから今の自分がいるまでの時間。果てしないその時間の長さを想像したら、ほんの少し、今自分がいるこのつらい時間は一瞬のこと、と思えるかもしれない。

ただ、気持ちだけで解決できないこともあるから、その辺はつらさの匙加減。

おまけ、ちょっと参考にしてみた動画。イラストや動画でイメージングしておくと、つらいときに想像しやすいのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?