見出し画像

作業ライブ配信をやってみた!

「作業」をライブ配信するサービス「00:00 STUDIO(フォーゼロスタジオ)」を使ってみた!

「作業」を配信することに特化しているため、おもしろいことをわざわざする必要はない。ただ、見方を変えれば、実は誰かの作業を見れるのは一番おもしろいのではないか。

私は、パソコン画面を共有して、そこで行う作業を配信した。noteにアップするための一文物語作品をアップ作業とブログの執筆と更新を行った。

「作業」の配信で見ておもしろいものは、何かができあがっていくところではないだろうか。

イラストや音楽、アクセサリーや物……

文章、執筆しているところなんて、おもしろいのかどうか、正直わからなかった。しかし、「00:00 STUDIO」内では、文章を書いている作業配信も少なくない。

執筆スタイルもさまざまで、他の方の執筆環境やどう配信しているのか、同じ書き手として、とても勇気をもらったし、参考になった。

実際、作業配信してみると、緊張感があってよかった。見られている意識があると、余計なことをしなくて済む。すぐSNSを見るとか、サボらないようになる。

ただ、執筆画面だけでは少し物足りない。手元を映して、キーボードを打っているところも一緒に見せて、文字が打ちこまれていくのもおもしろいかもと思っている。

配信アプリ「OBS」を導入すれば、リッチな配信もできそうなので、今後やってみたい。

今後も作業配信をやっていきたい。ただ、定期的にできるかどうか不明である。できるだけやっていきたいとは思っている。

今、執筆しているものはあるが、別名義でやっているので、ミズシーでやるにはハードルがある。なにかやれるものがあれば、どんどんやっていきたい。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは作品資料の購入やクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!