コスメ

これから始める人、すでにコレクションしている人、マナーとして最低限と考えている人。多分それぞれです。


私はもともとコスメに興味がありました。人並みに集めていたし、時間もお金も費やしたこともありました。だけど、ふと見直したときに、「あっ、これ懐かしいなもう使っていなかったな」 「あの頃は大好きだったけれど、今は何か違うな」と思うコスメもありました。


色々買いすぎて使わなくなるものがある。これは事実です。何においても。


では、捨てるのは勿体ない。それは何に対して思うのか。

払ったお金、使わなかった中身が残っているから。私は後者でした。なぜ買ったのかなと考えたら、みんなが持っているから、ブランドのものだから持っていたらかっこいいという単純な理由でした。


それは 買いに行った時間、お金 どちらもそのものが不要になった時に無駄になってしまうものです。買う時にそれに気づかなかった、学びの代償ですね。(1割だけ残して他は友達に譲りました)


メイクは使うコスメが同じでも何パターンかは顔が作れる。


実際各パーツにひとつあれば足ります。

初めて買う人は、プチプラで人気なものを調べて買うのをオススメします。ブランドでもいいけれど、それはバイトを頑張ったから好きなブランドで購入するという方が多分いいです。ブランドが高いのは調べたらわかると思うけれど、「ほとんどが広告費」なので…。高いものだから絶対肌にいいというのはなくて、肌に合う合わないは人それぞれなのでそこは間違えずに。



私は肌への負担が少ないものほぼすっぴんでも変わらないぐらいのメイクができるようにとスキンケアに力をいれています。

スキンケアは色々高いものも試したけれど、高ければ高いほど、「もったいなくて使えない」という現象に陥ったので、安くて肌にいいものを探すようにしています。


顔にあれこれ塗りすぎないのも重要。あれもこれもは肌に負担をかけていることに気づきました。物自体も成分がシンプルなものがいいと気付いて、香りがついているものとかは選ばないようになりました。


さっきといっていることが矛盾していることになるけれど、いい成分しか使っていない物は値段が高い。ここで勘違いしてほしくないことは、ブランドだから値段が高いのではなくて、いいものを使っているから値段が高くなるということ。


コスメもスキンケアも難しいよね、正解はないから自分に合っているものを見つけられるといいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?