見出し画像

笑いは人生のめざまし〜笑いヨガ&瞑想〜

脳脊髄液減少症と脊椎関節炎に罹った。疼痛と眩暈が悪寒が止まらなかった。会社を辞めた。自宅療養になった。車を売却した。禁煙は済んでたが、お酒もやめた。半日以上寝て過ごした。とにかく冷えを取りたくて湯たんぽを抱いていた。痛いときにはリビングの寝袋に避難した。一般の方の半分程度しかリンパ球がなく、調子のいい朝夕は陽を浴びた。電気が合わないので、電子レンジはメルカリ売却して、すべて火加熱調理に変えた。外食は一切やめた。1年3か月続けた。

☆ だんだんお腹があたたかくなった
______________________

〜そんな折、世界中がコロナ一色になった〜

逆転現象が起きた。みんな私と似たような生活になった。妻から先行者だと言われた。

YouTubeオンラインヨガ&瞑想のチャンネルをみつけた。毎朝8:15~30分間61日参加した。皆勤賞だった。ガチガチの体、全然できてないポーズ、恥を掻かかず続けられた。呼吸の大切さを知った。

慈愛の瞑想〜生きとし生けるすべての命の幸せと平和と喜び〜毎朝祈るようになった。感謝すると幸せを感じた。風景が変わった。

☆ お腹の底に火が起きた 
______________________

ヨガトレーナー森岡美智さんは「笑いヨガ」マスタートレーナーでもあった。

秘訣は笑顔だと直感した。たまたまZOOM開催のリーダー養成講座を知った。資格を取った。

毎朝5:30~オンラインで全国の笑い仲間と笑うようになった。

☆ 投薬をやめた(通院卒業あと少し)
_______________________

「笑い」の底力で、人生に革命が起きた。笑いの羅針盤で生きてたら、note はじまった。もう一回みんなに会いにいくことにした。人も自然も朝も夜も風も雨もヒカリも、全部大好きだと気付けた。〜ありがとう〜あふれ出した。

☆ 妻の目覚まし時計は、私の笑い声になった

👼 私の習慣〜笑って感謝して生きること 👼

#習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?