ショートエッセイ「ラスト・オニギリ」

小学6年で行った林間学校

ぼくにとって初めての2泊3日の旅でした

2泊するということは、2日目は完全に山の中で過ごすことになります

家に帰れない

そして何より、母のごはんが食べられない

それがとても寂しく、怖かったのを覚えています




1日目のお昼ごはんは

おにぎりを持参するという決まりになっていました

「次に母のごはんを食べられるのは明後日の夜か」

ラップに包まれた特大おにぎりを3つ

丁寧に、ゆっくり、味わいました






親元を離れたいま

最後に食べた母の料理が思い出せません






昨日の晩御飯

何度も味見をしながら完成した親子丼は

母の味に少しだけ似せることができました




少しでも早く、

何の心配もせずに、気持ちよく故郷に帰れる日が、

くればいいなと思います

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?