見出し画像

情報の受け取り方(バンドの話)


コロナの影響を受け、音楽で”ライブ”することができなくなり、
動画を作ることから始まり、HPのリニューアル、SNSの強化、プレゼント企画などなど、色々してきました。

私の音楽などを気にしてくれる方は追える情報ではあるのですが、
やはりその分母が少ない分、分散も激しく
自信のある作品を出しても思った以上に
人は集まりません。

仕事の空き時間で勉強してたHTMLの勉強を生かし、
ホームページのリニューアルをしようと決め、
そしてホームページのコンセプトを
”真珠雲のことがこれを見ればわかるサイト”にしました。

ホームページを色々勉強している中で
”やはり、いらないんじゃないか”って思ったりするわけです。
SNSがいちばんの発信源になりつつある世の中で
集約した辞典みたいなものは今は必要ないのかもしれません。
いまだにそう思ったりしています。検索すれば出てくるしね。
その葛藤の中で、”辞典”のようなものを作りました。

shinjugumosaga.jimdofree.com
↑ホームページです。jimdo様のお力も借りつつ、ちょこっとCSSを組んだりしたところもあります。

中でも”MUSIC"タブ中は
コロナ時期にやった全てのことを載せております。

↑コロナの時期には、”映像編集”に力を入れました。
元々仕事で映像関係の仕事をちょこっとしておりましたので、そこで持って帰った技術を使うことで、思った以上に楽しいことができました。
このURLに飛ぶと分かりますが、動画ばかりです。
編集できるくらい、暇だったんでしょう…

今の問題点はSEO対策をしているのに検索に引っかからないことです。
引っかかればもう少しみてくれる方が増えそうな気がします。

色々仕掛けを作っておりますので、のぞいてみてください。


そして物販サイトの方も少し小細工をしております。
・商品がちょこっと増える
・しれーっと価格下げました。
・PCでのぞいた方向けに、どんなバンドかわかるようにしたり…

実は、音楽をやっている人でしか売ることができないものをグッズサイトで売っております。

これは、この動画のBGMです。
せっかく音楽を作っているわけだし、BGMはフリーを使わずバンドメンバーにレコーディングの仕方を覚えてもらい、演奏してもらったもの。

きっとどこかで、動画を作りたいと思ってる方にBGMとして使って欲しいなぁという狙いです。他にも作業用とか寝る前の音楽にでもちょうどいいので、スタンプを買う感覚で、ダウンロードして欲しいなと願ってます。

こんな感じの曲です。



実はサブスクリプションで、
”枯葉” ”トーチ/最終列車”の配信(音楽がアプリをダウンロードすることでいつでもどこでも聴ける)をしているのですが、その中でもCDという形で欲しくなった方のために、ネット販売限定で、通常3700円合計でかかるCD全部を2500円で販売してます。わたしが真珠雲大ファンだったら即買いする。

このトートバックはわたしのソロのワンマンライブで販売してたもの。残り4枚しかないので、早い者勝ちで500円値引きしました。
(実はワンマンの時も、サイズと材質が思ったよりも違うってことで2500円で買われた方に500円のクーポンをつけていました。)

このポーチはわたしのお気に入り…なのに全然売れないのが悲しい…
実はこのポーチ、マチ付きで材質もしっかりしてます。女の子は化粧道具を入れたり、ハンカチ等のエチケットポーチに使えるし
男の子だったら、筆箱とか、インスタントカメラ(サブカル向け)、エチケットポーチ、贅沢にプレゼント用の包みものとかに使えます。
意外とたくさん入りますので、便利だと思うんだけどなぁ…
売れて欲しいという願いで、500円値引してしましました…


https://shinjugumo.thebase.in/

↑どんなバンドかわかるようにするために、
TOPに画像を使ったり、公式HPに飛ばしたり、SNSのアイコンをつけたり、
今バンドではどんなことをやっているのかわかる映像を載せたりしました。

意外とBASEできるもんでした。
CSS組むの大変ですがjimdoで鍛えさせられました。



わたしがやってきた作業レポートみたいな感じになりましたが…
また暇なときに、ちゃんとグッズの商品説明とかしようかなと思います。

リンクをぽちぽちタップしてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


サポートしていただける方、本当にありがとうございます。
何かしらプレゼントをお返しします。

少しずつ頑張ります。。。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?