救ってくれたもの

毎日、お子とほぼ2人きり。

そんな中、孤独を救ってくれたもの

①朝ドラ

産まれてからしばらくは、完ミだったものの、毎日決まった生活リズムを送ることは難しかったので、録画して撮り溜めていた。約半年分かな。

その頃は「半分、青い」だったんだけど、チビがネンネの間、色んな不安がありすぎて眠れなかったので、せめてドラマ見よ、、と見出したのがきっかけだった。

無になって、ドラマに熱中するようになり、何だか自分を取り戻せた気がした。

朝ドラ大好き人間なので、以前の様な感覚になったというか。。子育ての事でいっぱいだった頭の中に少しずつ、「自分」としてのカテゴリーが産まれていった。

永野めいちゃん可愛すぎ、、とか(笑

なんだかとっっっても救われた。面白かったし。オフィスティンカーベルは不滅です、、泣


②子供プラザ

4ヶ月ごろに、家に1日いたら、気が滅入るなぁ、、と思い、色んな子育て情報を調べた。

そんな中、子育て支援センターにかわる、「子供プラザ」というものがあった。

ふむふむ、、最寄りのイオンにあるやん!覗いてみようかな〜

と、旦那とイオンに行った時に覗いてみたら、丁度、スタッフの方が気付いてくれてパンフレットと、施設の説明をしてくれた。

その対応が、すごく優しくて、「行きたい!」という気持ちが高まった。

早速、後日、勇気を出して行ってみたら、ごろ寝赤ちゃん用の畳スペース、ままごとスペースなど、「赤ちゃんファースト」な空間が広がっていた。

うちの子が1番小さかったけど、スタッフの方や、他のお母さん達が「可愛い〜!」と声をかけてくれて

本当に超絶久しぶりに、外界の人と雑談をした、、(表現w

しばらくすると、同じくらいの月齢の赤ちゃん連れのママさんが2、3組きて、ゆるーく会話。

それだけで、あっという間に時間が経った。

しかも、オムツ替えもできるし、授乳室だってあったので、赤ちゃんの世話しに帰らなくても良い!

え、、めっちゃいいやんここ、、、!!

家での閉鎖的な時間が辛くて寂しかったので

目からウロコだった。

初めて行くには勇気がいるけど、みんな1人できてるし、スタッフさんもいるので、思ったほど、ハードルは全然高くなかった。

今では、子供が2歳になり、走り回るので、ほぼ行かなくなったけど、孤独期には本当に本当に助けられた。


③ベビースイミング 

これは1歳10ヶ月から入会した。

公民館で出来たお友達に「毎日なにしてる?」って聞いたら、ベビースイミング にいってる。との事。

めっちゃセレブの習い事やん、、

と、眼中にもなかったような習い事なんだけど、

聞くと、「スイミング行ったら、めちゃくちゃ昼寝するから、その間自分の時間できるよ!」との事。しかも、毎日通い放題、月謝も思った以上に安い!

! 「なかなか昼寝しなくなって体力有り余ってんな、、でも外は暑いし、、、、詰んだ、、」と毎日思っていたので、「スイミングめちゃいいやん、、!!」となり、とりあえず見学してみる事に。

行ってみると、まず、施設がメチャクチャ綺麗。そして、プールに、ビーチボールとかカラフルなボール、滑り台とか設置してくれてて、親子で楽しそうに入ってる、、

ママが着てる水着も、フィットネス用で、これなら私もそんなに抵抗ないかも!!

そして、皆んな仲良さそう、、!皆んな楽しそうに笑ってる!!←笑

先生も優しそうやし、子供を見る眼差しが愛しかねぇ、、、!

見学してみて、明日からでも行きたくなった。

でも、息子が気にいるかどうか分からなかったので、とりあえず短期教室って事で4回お試ししてみる事に。

体験しにいくと、超ギャン泣き。1時間泣きっぱなしで、早くも心が折れた。笑

「え、、こんなに楽しそうなのに、やっぱ怖いよね、、無理やな、、あー、ごめん、、」って

自責の念に駆られていたら、先生から

「最初は皆んなギャン泣きよ!泣くのが当たり前!泣かんくなるけん大丈夫よ!笑 またきてね!」

と。。。

他のママさん達からも「懐かしい、、うちの子もっと泣きよったよー」とか「わたしも入ったばかりなんです!一緒にやりましょうよ⭐︎」とか、、

励ましの言葉を頂き、とりあえず4回、最後まで行ってみよ、、と頑張る事に。

3回目まではギャン泣き。笑

4回目で、なんと、いきなり超笑顔、、!!泣

雄叫び上げて楽しんでるやん!!別人!なにがあった?!笑

他の子に比べて、月齢も大きかったので、一人で浮けるようになるのも早かった。。

という事で、入会。笑

そこで、昼ごはん持っていって食べて帰れるし、何と言っても母も体動かせて、友達できて、おしゃべりできて、先生からもチビを超絶可愛がってもらって。。

いいことしかない。昼寝もガッツリするから、ワンオペ 感減ったし。

誘ってくれたお友達に感謝。。

時には考えてもないような事も、やってみると凄く楽しいんだな、と感じた。

そこで出来た友達と、大きな公園でピクニックしたり、家が近いから、おうちで遊んだり。

近所に友達出来たことも嬉しかったな。

おチビ同士も、名前呼びあったりして、、仲良し。

ベビースイミング ありがとう、、、

母の体重は減らないけど。笑笑



、、、と言うことで、産後に私を救ってくれたものは、こんな感じ。

他にも色々あるけど、、

私の場合は。ってことで。

今年からは、また環境も変わるしどうなるんだろうな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?