見出し画像

store development Nomad Worker ①異動願い。

謹賀新年。
今年は、もっとアクティブに動く人生にしたい。
誰かに、何かに遠慮することなく。

ということで、やっとnoteで書ける人生になってきた、大げさですが笑

実は今の会社に入社してから14年も経って、年齢も58の歳を数えた今年、10/29より東京へ転勤となりました。

転勤というより、約1ヶ月の出張になりますね。

今まではレンタルと写真館事業の会社で、私の担当は美容室からお客様を紹介して頂く紹介営業です。

この仕事自体もやり甲斐あるのですが、もっと刺激的でやりたかった仕事が今回の東京出張です。

実はグループ会社でお母様やお父様に、お子様の結婚式に着用するドレス及びモーニングやタキシードをレンタルする事業です。

親御さんの結婚式での衣装、特にお母様は留袖と相場が決まっておりましたが、近年は留袖に変わるドレスを探しておられるお客様が多く、この業界ではニッチな業界です。

その事業が好調で、多額の広告費を掛けずにお客様からの問い合わせで予約が入るというニッチならではの、ありがたいもの。

現在直営店を構えているのが、
東京恵比寿、大阪江坂
取扱店が、
阿倍野、心斎橋、梅田、三ノ宮、河原町。

で今後は、全国主要都市に出店を計画することになり、いわゆる店舗開発部の関東エリア担当に所属となった。

いや、自分から手を上げた。
初めは誰も手を上げなくて、僕も話があったときに、ヨメに相談したがお金が掛かるし、日々の生活が忙しいのに困ると。

一度社長に断りを入れた。

でも、心のなかでこの仕事がしたい、この年齢になり、もう本来なら定年間近で最後にもう一度チャレンジしたい思いが募ってきた。

ある日、家の近くのコインパーキングに営業車を止め、コンビニで買ったものを食べながら、ビジネス系You Tubeを見ていた。

先程の仕事の事で、手を上げなかった事を悶々と考えながら、ふとフロントガラスを見ると、季節には珍しいカマキリがじっとこちらを見てとまっていた。

虫の知らせといえば何か縁起が悪いけど、あまりカマキリから来るのも、見つめられる事も無く、カマキリを見ながら質問してみた。

今ならまだ間に合うかな?やはり諦めた方が良い?もう一度やりたいですと言った方が良いかな、と。

するとカマキリが横に動き出した。
後でよくよく考えたら、そういう動きするよな笑
でも、それは諦めるなという合図に思えた。
わかった、会社言うよとカマキリに言おうとしたらカマキリはいなかった。
お告げなのかなと。

その場で社長に電話し、やらせてくださいと言った。ヨメの説得は?と言われたが、人事異動が出たらヨメも承諾するしかないでしょうと笑

社長は笑いながら、では一緒に頑張ろうと。

まぁ今日は、ここまで。

次回は東京編でも書きます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?