見出し画像

奈良・般若寺

安いスマートウォッチを常に腕につけるようになって4か月くらい経ちます。

休みの日は、本当に歩いていないことがわかりました。一日の総歩数200歩とか。

これではいけないというので、とりあえず車に乗って家を出ました。

9月だ。コスモスが咲いているかと般若寺を目指します。

助手席から窓の外を見ていると、「きなこクリーム大福」という看板が目に飛び込んできました。

「きなこクリーム大福って書いてあった」思わず大声を出した私に運転席の夫が「後で時間あったら行こう」と即答。

そのまま般若寺へ向かいました。

が、コスモスの見ごろは10月。ちらほらとしか咲いていませんでした。

歩くのが目的なので、ほかに人影もなく幾分寂しい境内をめぐり、金堂でご本尊にお参りをしました。

そこで目にしたのが縮緬生地で作られたコスモスのお守り700円。可愛い。

留守番をしている中学生のお土産も兼ねて、購入しました。

般若寺を後にして、いざきなこクリーム大福の看板を目指します。

その看板のお店は「千壽庵吉宗」。

生わらび餅で有名なお店でした。以前イトーヨーカドーで購入したのを思い出しました。

千壽庵吉宗ではきなこクリーム大福と生わらび餅、おはぎを購入。

さて、きなこクリーム大福のお味ですが、思った以上に柔らかくて、きなこ風味のクリームが絶品。

表現力がないのが悔しい。ただ美味しかったとしか言えない。

またあのあたりに出かけたら絶対また買う。

生わらび餅の方は今日か明日あたりにいただきます。

さて、「歩きに行った」成果ですが、般若寺、千壽庵吉宗、ミ・ナーラと移動して計2654歩でした。

思ったより歩いてない……。

コスモスが満開のころにまた般若寺に行きたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?