マガジンのカバー画像

デザインnote

8
運営しているクリエイター

記事一覧

数字で見るアプリオンボーディングのトレンド:人気の UX と時代遅れの UX

120 アプリ 調査 : 統計編です アメリカ iOS App Store のアプリを 120 個ダウンロードし、オ…

心を動かすUXライティング  ープロダクトに命を吹き込む魔法の言葉ー

おめでとうございます! あなたの記事がはじめてスキされました! わたしの書いたnoteがはじ…

アプリのアップデート500本ノックから学ぶUI改善のヒント

「ザ・マイクロコピー」という本の中で次のような一説がでてきます。 何も考えずにこれしかな…

宮﨑 晃
4年前
1,131

クイズ機能を毎日改善して、効果があったこととなかったこと

「アル」というマンガサービスをやっているのですが・・・。 基本的に「無料のマンガとか新刊…

300
けんすう
4年前
127

アプリのアップデート300本ノックから学ぶUI改善のヒント

こんにちは、HR業界でアプリマーケティングをしている宮﨑です。 ・アプリのアップデート前後…

宮﨑 晃
4年前
532

「押されやすいボタン配置」が学べるアプデ事例10選

月100個のアプリのUI変化を眺めていると「押しやすくなった!」と思うボタンと多く遭遇します…

宮﨑 晃
4年前
163

ナッジを使ったUI/UXデザイン

今回のお話普段からアプリやWEBサービスを使って、SNSや買い物を楽しんでいるかとは思います。 その中で通知やポップアップ、アラートなどを見て「ウザいな」と思ったことはありませんか? また反対に「いいタイミングで通知してくれて助かったな」と思ったりしたこともあるのではないでしょうか。 一体ユーザーによって何かしらの行動を気持ちよく促してあげられるデザインとはなんなのでしょうか。 今回は、この記事を見ながら「ナッジ」について考えていきましょう。 3行まとめ①ナッジとは「

「トークシナリオ法」でUIを設計する

インターフェースの設計をユーザー視点で構築するのは、決して難しいことではありません。 こ…