見出し画像

生存報告 炎天下で急転換

こんにちは。暑いですね。なまじ耐えられる暑さなだけに、余計精神を刺激されておかしくなりそう。最近はUTAUのツールを色々弄っていたけど、ニコニコ動画が使えないので動画を見ることもアップすることもできず、やる気があんまり出ない毎日です。

なんかリアルで人と話してないのはもちろんのこと、最近はインターネットで何かを発言するという行為もなんか嫌になってきました。絵や小説などの作品を上げるのも、なんかゴタゴタが色々あってめんどい。特に私のPixiv作品ページは既に廃墟です。Xも鍵垢にしてログアウトしたり、misskeyからもログアウトしたり、Instagramの投稿を消したり。本や動画を閲覧するやる気もない。discordでもあんまり発言する気力がない。でもやぶれかぶれのまま勢いで何かを発言してその後自分の喉を掻きむしりそうになる。

虚無のまま、ただいっさいが過ぎていきます。

やってることといえば、Switchでペルソナ4Gとフィットボクシングfeat初音ミクをやってるぐらいかな。あとはポケモンセンターで出会ってから勢いで買った「ふわふわ抱きぐるみ ドオー」を撫でて毎晩眠っているとか。

テレビを付けたらアニポケがやっていて、チリちゃんの顔の作画が良くてびっくりしたとか。チリちゃんの声がめちゃくちゃ良かったとか。

FGOの「アヴァロン・ル・フェ」のストーリーが良かったとか。オベロンがかわいいとか。

スターバックスのアイスのデカフェラテ(エスプレッソからカフェイン抜いたやつ)にミルクを足して氷を減らしたやつが美味しくて普通のラテよりハマってるとか。

やっぱり虚無ではなかったかも。

いや、虚無ではないかもしれないが、全部頭の中の思考プロセスが「自分にとってどう思えるのか」だけに集中していて、そこに他者の考えとかことばが一切入っていない。SNSをやめると、人は頭の中の他人がまったく見えなくなるらしい。

まあ、実際他人の言葉や思考を見ることは極端に減るだろう。新しい情報に触れていないということだから。その状態で想像する他人というものは「自分が頭の中で生み出した誰でもない誰か」というものであり「他人でありながら自分が操作して自分が考える誰か」という、思考がメタ視点の入れ子構造みたいになる。でも、それに良さも悪さも特にはない。ので、虚無である。

実は少し前に「しずかなインターネット」というサービスを使って時々ブログ記事を書き込んでいた。でもどこの誰にもURLを共有していないので、それに対する感想もリアクションも何もなかった。それが良いと思っていたからだ。自分の感情を整理するので精一杯な時に他者からの視点を考えたくなかったのだ。内容あとでコピペして公開しますね。

私は普通に生きています。健康とは言えないが、そこまで病んではいない。

今日はこの辺にしておきましょう。生存報告ということで。

ではさようなら。

読んでくれてありがとう!この記事を気に入ったら、投げ銭をしてもらえるとよろこびます。いただいたお金は瑞野晶の心身を健康にするため使われます。