見出し画像

【 Orega Diary ver 006 負け犬にしか手にいれられない世界というのもあるんでやんしょう、な、話し 2020 】


昔の話。

愛という名の、女を好きになって、

その女は、龍のような強い力を持った男のもの。

生き死にをかけて、戦うことになって、負けた。

昔の話。

-

人生のほとんどを、負けてきたなあ、

と、自分では、思うんだよね。

うん、負けた。

最近も、負けたことあるよ^^;

こてんぱんに^^;

-

でも、ま、さ、

負けたものにしか見えない世界ってあるんだよね、

地面を、這いつくばったものに、しか、見えない。さ。

-

よく、人生は、勝ち負けじゃない、とかいうけどさ。

そうかな、僕は、そうとばかりは、思わない。

たしかに、そういうこともあるんだけど、

でも、んーーーー、簡単に、あまりに簡単に、その言葉を、使うひとは、

ただ、逃げているだけなんじゃないかな。

-

勝ち負けは、あるよ。

人生に、勝ち負けは、ある。

-

僕は、圧倒的に、負けてきた人生なんで、言えるんだけど、

負けてきてよかったなあ、と、思えるのは、

それは、負けたひとの気持ちが、こころの底から、よく、わかるということなんだよね。

うん。

そして、ここが、本当に大切なことなんだけど、

世界というものは、圧倒的多数の、負けたひとたちで、なりたっているということ。

ひとりの、勝者の、影には、無数の、敗者がいる。

それこそ、無数に。

そのことを、忘れては、いけないんと、思うんだよね。

-

負けてきて、よかったなあ、と、思えることは、もうひとつ、あって。

それは、ひとにやさしく、なれること。

やさしいひとは、きっと、いつかどこかで、負けたことのあるひとなんじゃないかな。

そう、思うんだよね。

-

打ち倒すものは、確かに強いだろう。

しかし、さらに、強いものは、そこから、立ち上がる者だ。

-

これ、確か、むかしむかしの、ギリシアかなんかの、コトバなんだけど、

うん、この、言葉だけを、支えに生きてきた感じするね。

うん、する^^;

-

今日も、みなが、さらに、強いもので、ありますように。

画像1

-

Mizuho

20200922

----------------------------------

Orega - オレガ -

++ 漂泊のインディペンデントアートレーベル ++

http://www.freestyle-life.net/orega.html

----------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?