見出し画像

【曲から一句】中2病だった頃に流行っていた夏の歌から短歌💙


みゆです。

先日、これでも母しゃんのこんな記事を読みました。


去年のみゆ企画のお悩み相談の時に、娘ちゃんの事で相談に乗った事があったので、それ以来気になっていました。
娘ちゃんは、まだあまり調子が出ないご様子です。

私、この記事を読んで自分の事のように思えてしまいました。
というのも、以前も記事にした事がありますが、私も中2の時クラスが合わなくて苦しい思いをした事があったからです。


私の場合は、3年生のクラスがわりといいクラスだったので復活できた感じです。最悪、高校生になればがらっと環境が変わるのでいい方向に向かうのではないかと思います。受験というフィルターが掛かるので、高校では比較的価値観の近い子と多く出会えるのかなぁという印象です。
うちの娘達も、中学より高校の方が過ごしやすいって言っていました。

だから母しゃん、今は出口が見えなくてお辛いと思うけれど、高校生になったら楽になると思うんで。母しゃんがお母さんだから、娘ちゃんも大丈夫だと思うのです。

そんな事を考えていたら、曲から一句の時期になった模様です🥰

そうね、中2の事を考えていたから、中2病を発症していた時の夏に流行っていた歌から曲から一句する事にするね。
という事で、1983年の夏に流行っていた歌から一句です。歳がバレるけど、知-らないっと😂

では、どうぞ💛

++++++++++

🍉 サザン・ウインド  中森明菜

物憂げな素振りと視線と海風と
誘惑されて心乱れて

この曲は83年の4月にリリースされたので、正確には夏に流行っていた曲ではありません。だけど、夏っぽい歌だし、なにより私は明菜ちゃんの曲の中では5本の指に入るくらい好きなんです。
リゾート地で殿方の視線を受けて、ちょっと挑発してみたりするんだけど、「やっちまったかなぁ・・・テヘペロ」って思ったりする女の子の歌です。


🍉 め組のひと  ラッツ&スター

妖しげな流し目ドキリ夏の罪
溶ける快楽ひと夏の恋

鈴木雅之さんのバージョンでどうぞ。
やっぱり色気がむんむんですわね( ̄▽ ̄)
夏のビーチに現れた、妖しげな魅力を持つ美女をめぐる男性陣の駆け引きの歌になるのでしょうか。
ひと夏の恋は、快楽とともに夏の罪も背負うのかしらね(意味分からんw)


🍉 天国のキッス  松田聖子

Darlingと交わす口づけ椰子の下
いっそこのままGo to heaven

んー、聖子ちゃんはとっても可愛いです。ほんと、プロのアイドルですね!
歌唱力もすごいですし。
初めて短歌で横文字を使ってみました。
大好きな彼とキスしちゃったら、もう天国に昇る気持ちですよね。
たしか、そうでしたよね???
もう忘れちゃったかもしれないわ(遠い目)


🍉 初恋  村下孝蔵

遠き日のはつこい今もこの胸に
振り子は揺れて浅き夢みし

初恋の思い出って特別なのでしょうか。
幼稚園や小学校低学年の頃じゃなくて、中高生時代の恋なんかの事で。
あの頃って、好きって言えなかったなぁ。言えたにしても、付き合うなんて考えた事もなかったなぁ。
オクテだったのですよ、あの頃はw
大人になったら、まぁそこそこですけど。そこそこです。大事な事なので2回言いました!


🍉 探偵物語  薬師丸ひろ子

好きといふ言の葉は風
水底みなそこの硝子陽を浴び眩く光る

探偵物語は同名の映画の主題歌でした。
角川映画ですね~。
私、この映画は夏休みに見に行きましたよ。たしか、午前中は部活だったから午後から行きました。
最近、この歌の良さが分かるようになりました。薬師丸ひろ子さん、歌声がきれいだなぁ。


🍉 時をかける少女  原田知世

忘れない君の姿も温もりも
時空を超える薫衣草くぬえそうの香

こちらも同名の映画の主題歌でした。
探偵物語と時をかける少女は同時上映だったんですよね。
この短歌は、曲からのイメージもあるのですが、映画からのイメージも取り入れました。
薫衣草というのはラベンダーの和名です。映画では、ラベンダーの香りでタイムリープする設定だったんです。ラベンダーは5月から7月にかけて開花するそうです。


🍉 さらば・・夏  田原俊彦

思い出の後ろ姿を見送りて
もう逢えぬ君へさらば夏

トシちゃんのこの曲は、私好きなんです。
ポール・アンカが作曲したんだそうです。
トシちゃんの歌は、けっこうモノマネする人が多かったような気がします。
なんか、独特なんですよねw


以上7曲で曲から一句してみました!
この7曲は、当時ベストテンなんかでよく聴いたものです。
今回、短歌脳にするためにプレイリストを作って聴きました。そしたらですね、やっぱり当時の事を多少は思い出しちゃいました。
ああ、あの頃ってきつかったなぁ。中2って独特の年代なのでしょうか。
でも、あの頃があるから今があるんですよね。
まぁ、ワタクシずーっとキツさを抱えて生きてきておりますがね(笑)

この企画、お好きな曲で一句(一首)作ってハッシュタグ #曲から一句 を付けるだけです。とても楽しくて、いくつでも作りたくなるという夢の様な企画です。
ぜひ皆様も一句作ってみませんか?


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪



#曲から一句



この記事が参加している募集

思い出の曲

今日の短歌

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚