見出し画像

#ライラック短歌に参加します💜


みゆです。

先日のエイプリルフールの記事では、釣られてくださった皆さんありがとうございました😊


お酒はやめずに上手に付き合いつつ、面白い事を言っていこうと夜みゆさんが言っています。夜みゆさんは、昼間言えない事なんかも書いたりできるライフワークとして楽しんでやっていこうと思います。

また、今日は4月3日ということで、入社式や入学式も多数行われていることでしょうね。今年は以前通りの対面でのお式なんでしょうか。
異動になった方も新しい場所でのお仕事が始まりますね。
出会いと別れの春なんですね・・・。
新しい生活が始まる皆さんに幸多からんことをお祈り申し上げます⭐

さて、ライラック杯も俳句、川柳と参加して後は短歌を残すのみとなりました。


それでは、短歌をご紹介しようと思います。

では、どうぞ💛


++++++++++++++


肩並べ片手差し出し渡月橋
あの春の日の記憶よ永遠とわ


こちらは、先日記事にした短歌を手直ししてみました。
ずーっと京都に行きたいなぁと思いながら、なかなか機会がありません。
昔、何回か京都に旅行に行きましたが、とても良かったです。
嵐山で渡月橋を渡り、人力車に乗ったのも楽しい思い出です。人力車に乗ったのは、女の子の友達と一緒の時でした。人力車を引いてくれたお兄さんは楽しい方だったなぁ。


舞う花にあなたを想い胸焦がす
光探してつむじ風吹く


こちらは、先日芸術から一句で短歌を詠んだ時のものです。
コブクロので詠みました。私はこの曲が大好きで、コブクロの曲の中でもかなりかなり好きな曲です。
かなりの確率で泣いてしまうような曲となっております。


きみがすき
きみがすきなの
しんじてる
嫉妬蠢く春雷の夜

こちらも一度記事にしたものです。
どうしようもなく好きな気持ちと、好き過ぎて嫉妬してしまう感情を詠んでいます。嫉妬なんて嫌な感情は、春雷で焼き尽くせばいいのに。
下句が画数の多い漢字が多いものなので、上句は全てひらがなにしました。
今気づいたんですけど、きみがすきなのって2つの意味が入っていますね!


++++++++++++++

今回の短歌は過去作ばかりですが、こちらで参戦します。
これで、コンプリート達成です⭐️
なんか、意地でもコンプリートしたろって思ってしまう自分が怖いです💧
もしかして、私は負けず嫌いな性格なんでしょうか(笑)




🍃 ライラック杯募集要項


【投句期間】
3/25 0時〜4/25 20:00


【俳句】
ハッシュタグ #ライラック俳句
春っぽい句 1〜3句(1記事) *無季語も歓迎

【短歌】
ハッシュタグ #ライラック短歌
なるべく春っぽい短歌を推奨 1〜3首(1記事)

【川柳】
ハッシュタグ #ライラック川柳
なるべく春っぽい川柳を推奨 1〜3句(1記事)

【その他】
■ 過去作品での応募も可です
■ 俳句・短歌・川柳は別記事でも、1記事にまとめてもOK(該当するハッシュタグを全てつけて下さい)
■ 本記事リンクしていただけますとありがたいです
■ 3句、3首未満での参加はその旨記載していただけるとありがたいです
■ おひとり様各部門1記事までです
■ 露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります
■ 各賞は別途ご案内します


🌞 noterチルドレン部大歓迎 🌞
ご家族や大切な方と一緒に創作を楽しんでみませんか?
(俳句、短歌、川柳)

・ 代理の記事投稿をお願いします
  その際は、親子など関係性についてもご明記願います
・ 作者さんのペンネームを記載して下さい
・ ハッシュタグ #noterチルドレン部をつけて下さい

みん俳さんの記事より

お子さんやご家族の方も一緒に参加してみませんか?


運営の皆さん、よろしくお願いします⭐



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪




#ライラック短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚