見出し画像

はじめての俳句

みゆです。

先日、私は川柳の記事を投稿しました。

すると、白さんからすごく嬉しいコメントを頂きました。
コメントでは、私が作った川柳(もどき)を俳句にして頂いていたのです。えー!?あんなのからでも俳句になるの?と目から鱗でした。
そして、ありがたい事に俳句へのお誘いを受けました。

そうか、そんなに堅苦しく考えなくていいんだね。
なんだか、背中を押された気がした私。← 単純w

俳句かぁ、お誘いも受けた事だしやってみようかなぁ。

そしたらですね、ひらめいたんですよ!!
もちろん、一杯飲んでからですけどw

俳句が私の中に降りて参りました。しかも3首も☆


では、発表したいと思います。
国語の時間に作ったもの以外では、はじめての俳句です。


きみ恋し 溢るる想い 鱗雲
きみこいし あふるるおもい うろこぐも

今は逢う事はかなわない、愛しいきみ。
いつか、いつか、逢える時が来ますように。
そんな想いをのせて、秋の空を見上げます。
高い空には、うろこ雲。
わたしの想い、雲に乗って愛しいきみに届きますように。
↑ この「わたし」って私(みゆ)の事じゃないですからねwwwww

そういえば、うろこ雲って、私が泣いてしまう歌にも出てくるなぁ。
どうしてどうして僕たちは 出逢ってしまったのだろう
どうしてどうして私達 離れてしまったのだろう
ああ、もう、泣いちゃう。← バカ者(笑)


菓子ねだる ハロウィンの夜 集いし子
かしねだる ハロウィンのよる つどいしこ

もうすぐハロウィンがやってきます。
思い思いに仮装をした子供たち。
ピンポーン♪
「お菓子をくれなきゃ、いたずらするよ!」
とてもかわいい子供たち。
そんな子供たちを見て、ふふっと笑いながら。
用意していたお菓子を手渡す、そんな夜。


きみと観る 車窓流るる 紅葉山
きみとみる しゃそうながるる もみじやま

秋も深まった頃。
大好きなひととドライブデートに出掛けたようですね。
大好きなひとと一緒だと、どこに行っても楽しいけれど。
ぐんぐん走る山道。
いいお天気にきれいな景色。
周りを見渡すと、そこには山一面に色付いた紅葉。
山が真っ赤に染まって、とても綺麗。
わたしが、あなたを想う気持ちみたい・・・。


はじめての俳句、いかがでしたか?

楽しいけど、難しいな。
何事も奥が深いのです。


☆今回、「白杯みんなの俳句大会」に参加します☆


この記事が参加している募集

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚