見出し画像

人の機嫌をとってしまう人に

誰かが不機嫌だと、居心地が悪い。
好きそうな話題でつってみる。
そっとしておいた方がよさそうなら、そうしてみる。

その場が和やかな雰囲気でいるのが好きな、事なかれ主義。

まあ、そんなタイプです。
そして、これまでやってきた行動を破ろうとしてるところです。

だって、もう、人の機嫌まで面倒見きれない。自分の機嫌取るほうを優先したい。

最近感じるモヤモヤは全て、この辺にありそうだから。

私は「空気読んでるつもり」なのに、友だちからは「いやいや…笑」って言われてしまうのだけど笑 その意味がようやくわかりつつあります。

私がどんなに空気読んでみても、どうやら特に読めてもいないらしい。

だったら、先回りして気を使う意味って皆無!

私は私の機嫌を取り、
他の人はそれぞれ各自、機嫌を取りたいなら自分の機嫌を取る。
以上!
スッキリなのです。

「ドリーマーめぐのマンガ日記」の記事に今日たまたま遭遇したのですが、そのへんわかりやすく書かれてたのでシェアしておきます。



いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。