見出し画像

2019年 振り返り

「除夜の鐘はあさって…?」
とつぶやいた私に母が間髪入れず
「明日ね」と突っ込んだ本日。

2019年のうちに一年を振り返り、
2020年の夢を膨らませようと思う。

▶︎1月 -January-Instagramと写真の再構築

1月に一番注力したのは、Instagramと写真の再構築。写真が変わったと言ってもらうことも増えて、やればそれだけ変わるんだなと実感。この経験が、Instagram講座の開催にもつながりました。

そして、それ以外の時間は文字を書くことに夢中だった。

画像1


▶︎2月 -Febary-LAと環境の変化

LAへ。
友達の古着の買い付けに付いて行ったり、AirBnbで庭にレモンがなっている素敵なお部屋に泊まったり、街を母娘ふたりで散策したり。それから特筆すべき思い出は、海外で初めて運転したこと!日本と正反対の動きは最初本当に慣れなくて、何度ウインカーを出そうとしてワイパーを出したことか!笑 
「LA・LA・LAND」のオープニングにもなってるフリーウェイも走ったのだけど、みんなスピード速すぎ!!!車線の数もすごいし、経験値かなりアップしたと思う。

画像2

画像3

この時の様子は雑誌「mer」の連載で2号に渡って掲載されました。(古着の買い付けとマーケットについてです。)


帰国後には、「女子未来大学×TWSA studio特別授業 私らしさを磨くセルフブランディング・アドバイス&フォトシュート <想いを磨き実現する学部>」の授業で、ポートレート撮影をさせていただく機会に恵まれました。

画像4

画像5

スタジオに行くと、私の描かせてもらったカリグラフィーのロゴが、風船になっていて嬉しかったな。

それからひとつの変化として、離婚。
この数年うだうだ悩み続けたことに終止符を打つことができました。
人って、「この選択肢もある」「将来はこうなる可能性もある」という、選択肢の中で揺れて悩んでいる間がいちばん消耗するんだと思う。「私はこうする」と決めてしまってから、どれだけ心が軽くなったことか。
まだ父母という役割での付き合いは続くけど、一緒にいるようになって13年。ひとりの人と過ごす時間として短かったのか長かったのかはわからないけど…いろんな気持ちを経験できた1ターンにありがとうと思う。

ここから、色々な方のおうちに泊めていただいたりと、すこし前まで人に頼ることなんてできなかった私とは思えない生活が加速しました。


▶︎3月 -March-パリへ(海外での仕事の夢叶う)

3月にはパリへ!このお仕事の依頼があった時は本当に嬉しかったなあ!!
「海外で仕事をしたい」が今年の夢のひとつだったから。しかもそれが大好きなパリだなんて、なんていうことだろう。

画像6

画像7

画像8

そして、足を伸ばしてニースの友人Ewaを訪ねました。お家に泊まらせてもらって過ごした時間は言葉にできない。ここで見てきた色々なことが、私の憧れの暮らしともリンクして、人生で何を大切にしたいかという問いにもつながりました。

画像9

画像10

画像11

画像12


▶︎4月 -April-桜と、自分の連載スタート

春になり、桜の季節。

画像13

Flytographer経由でも、自分のInstagram経由でも、今年もたくさんの海外から東京に来たカップルやご家族を撮影させていただきました。プロポーズする瞬間の撮影も何件かあったのだけど、プロポーズをドキドキしながら準備する彼らにも、プロポーズされて大粒の涙と最高の笑顔を見せる彼女たちにも、いつも感動している。ピュアな気持ちって心が晴れる。

画像14


それから、私にとって大きな一歩が。
webマガジンに、自分の連載を持ったこと!

ひとつはつくりら 「二十四節気 暦のレシピ」
季節を感じることが大好きなので、季節を楽しむヒントを得られるカレンダーを作りたいなと思ったのがきっかけ。そのためには、nerolidol牧子さんの力を借りたらきっと素晴らしいものになると考えて、牧子さんに「一緒にカレンダー作らない〜?」と声をかけたのでした。それを編集の方が目をかけてくださり、連載させていただけることになったというわけです。
この撮影は毎回楽しくて、当初自分のやりたいと思って始めたアイデアが、牧子さんと編集の方のおかげで、もっと美しく力強くかつ受け取りやすいものになったことが幸せでならない。

もうひとつは 外の音、内の香での「母娘ふたりロードトリップ」
娘とともにした22日間のロードトリップのことを、一田憲子さんのサイトに掲載していただいています。こういう、旅のエッセイみたいなものをどこかで書きたいと思っていたから、本当に嬉しい。


写真の仕事以外でも、新しい経験をさせてもらいました。
テーブルスタイリングのディレクターとして、老舗クロスメーカーの季節のテーブル提案をさせていただきました。自分の作ったものを他のカメラマンが撮ってくださるという、いつもの立場が逆転した1日は新鮮で、違うものの見方ができました。この辺りの時、私は「強み」(頑張らなくてもできてしまうことで、やりがいもないが成果は上がる)という概念に夢中だったので、立場が変わることで自分の「強み」はどんな項目として列挙できるのかを考えるきっかけにもなりました。

画像15

もちろん撮影も楽しいものいっぱい。撮ってる時がいちばん生きてると思う。

画像16



▶︎5月 -May-テーブルスタイリングと装飾に熱中

テーブルスタイリングや装飾が楽しくてたまらなかった1ヶ月。

画像17

AHMAD TEAの装飾のお手伝いもさせていただきました。ブーケ作るのも楽しくて楽しくて!ひとつのコーナーを任せていただき、大満喫の時間でした。

画像18

POP UPのお花屋さんのお手伝いもさせてもらったのだけど、一日中お花触って、好きなようにブーケ作っていられる時間は幸せだったなあ。

画像19

それから撮影では、「メモの魔力」の著者 前田裕二さんの出版記念講演会の撮影をさせていただきました。(写真は多くの女子をめろめろにした優しい表情)

画像20

700名以上の集合写真なんて撮ったことなかったから、めちゃくちゃ緊張したー!「この景色は私しか見ていないんだ」と気づいたら鳥肌だったな。


▶︎6月 -June-大きな夢への一歩

6月と言えばこの撮影。初めて書籍を一冊丸ごと撮影させてもらえることになった、記念すべき日々。これも夢のひとつ。誕生日もこの撮影をしていたのだけど、もう幸せでしかなかった。

画像21


▶︎7月 -July-東京→大阪→京都→松本→東京を移動しながらオンライン講座開講

7月も前半は料理本の撮影。

画像22

そして、それが終わると、翌週には大阪でのイベントへ。
友人が「うりフォト散歩」という、私と一緒に大阪の街を写真を撮りつつお散歩するイベント企画してくれたのでした。楽しかったなあ!

画像23

イベントの最後には、おひとりずつプロフィール写真を撮らせていただきました。

画像24


それからその翌週は、夏の恒例イベント「海辺のリトリート」
今回は大磯にある古民家でおいしいごはんをいただいたり、海辺でポートレート撮影をさせていただきました。

画像25

画像26

そうそう。初めての試み「世界観を届けるためのInstagram講座」も開講したんでした。1ヶ月間オンラインで、写真の見方撮り方やファン作りの基礎など私の知っていることを毎日お届けしたり、アカウントを拝見して目指す方向性に向かうためのアドバイスをさせていただきました。LAやパリからも参加者がいて、楽しい時代だなあとしみじみ感じました。「やる人はやる。そうすると伸びる」というシンプルで当たり前だけど、大切なことを実感しました。私も何かにコミットすると決めた時は、絶対にやろう、と。

画像27


▶︎8月 -August-台湾でグルテンフレンドリー

8月は2週間くらい台湾に遊びに。ただただ炭水化物にまみれたグルテンフレンドリーな日々。(グルテンフレンドリーも今年のキーワードかもしれないな笑 グルテンフリーを試すと言った私に対して、友達が「うりちゃんはパンや情報に詳しすぎ!グルテンフレンドリーだよね」って命名してくれた。グルテンフレンドリーな仲間が集ってグルテンフレンドリー部も開催したなあ。でも、基本的にはグルテンフリーを目指してるのよ私笑)

画像28

撮影はあいも変わらず、しあわせで楽しい。

画像29

画像30

それからカリグラフィーも。1年通っていた島野真希さんのクリエイティブコースを卒業しました。

画像31

8月後半から9月はじめにかけて、夏バテのせいかやる気が全然起きない。とにかくだるい。そんな日々。起き上がれないほどのだるさと微熱が続くこともあり、確信を持って検査を受けると、甲状腺機能亢進症の再発でした。出産前からたまになるんですよね。でも恒常的なものではないのでご心配なく。


▶︎9月 -September-清水美由紀個展「暮らしを飾る写真」/「詩の写真」

ずっとやってみたいと思っていた、でもどうしたらいいかわからず出来ずにいた展示をついに。今回ディレクションしてくださったウチダゴウさんに相談したのが1年前。ちゃんと形になるのか、やったところで見に来てくれる人がいるのか、不安も感じつつ暗中模索しました。こんなに先が見えないのは、本当に初めての経験だった! 

画像32

画像33

蓋を開けてみたら…、長野県内だけでなく関東や関西からたくさんの方に来ていただきました。新しい出会いもあり、もう、愛しかありませんでした。
本当にありがとうございました。


▶︎10月 -October- 料理本が発売に

夏に撮影させていただいた料理本「La vie A la Campagneのジャムとパンのオリジナルレシピ」が発売になり、発売記念を兼ねたファッションショーが開催されご招待いただきました。会場には私の撮影した写真たちがずらっと貼られて、感激!

画像34

画像35

画像36

画像37

帯にコメントを寄せたモデルのkanocoさんもいらっしゃってました。

沖縄の海にどうしても行きたくなって沖縄本島&久米島へ。海に身体をひたひたさせて充電してきました。

画像38



▶︎11月 -November-ブルックリンで憧れの人に会う

お世話になっている編集の方とブルックリンへ!
「アメリカよりヨーロッパが好き」そう思っていた自分がまさか、一年に2回もアメリカに行くことになるなんて思いもしなかったなあ。

画像39

画像40

この旅の中でのハイライトは、20年前に雑誌で知って大好きになったテキスタイルデザイナーのロッタ・ヤンスドッターさんにお会いしたこと!一緒に行った編集の方がロッタさんを日本、いや世界に初めて紹介した方だったんです。1日カフェでお話をし、また別の日にはロッタさんの登壇するイベントを見に行きました。ロッタさんは数年前に腫瘍ができ、その影響で片耳が聞こえなくなってしまったとのこと。そんなハードな日々を超えて、カラッと笑うロッタさんの強さに感動してしまい、とっても勇気をもらってきました。

画像41

画像42

ブルックリン、こんなに好きになると思わなかったなー。

11月初めに、最初あさみさんと伊佐知美さんの英語学習コミュニティ EnglishChallange に参加し始め、英語学習を再開しました。次に英語でインタビューする機会に恵まれたら、存分に聞きたいことを聞けるように!


▶︎12月 -December-来年につながる

Veronica Halimさんのクリエイティブコースも修了。
カリグラフィーに出会ってからもう2年!
いつの間にかたくさんの時間をカリグラフィーと一緒に過ごし、たくさんの仲間ができました。しあわせなこと。
これから私はカリグラフィーとどんな付き合いをしていこう、そんなことを考える機会も多かったな。

画像43

私の描いた文字を、エプロンに刺繍してくださっているのも見ることができました。こうやって紙を飛び出していくのを見るのはなんて嬉しいことなんだろう!

画像44

もちろん、撮影はいつも楽しくしあわせな時間ばかり。来年の楽しいお話もいくつかすでに走り始めています。

画像45


ちなみに。この一年の間、ほぼずっと一緒に過ごしたのはSYRUPの音楽でした。横浜アリーナで LOOPのイントロが流れた時の、体内の血がふつふつ湧く感じもしあわせな気持ちも忘れられない。私にとって間違いなく2019は令和元年じゃなくてSYRUP元年だな。


というわけで、2019年。

▶︎海外で仕事をしたい
▶︎フォトエッセイの連載をしたい
▶︎書籍の撮影(全ページ)をしたい

という昔からの夢がするっと叶った一年でした。
うれしかったなあ〜!

来年はもっともっと海外でのお仕事が増えるといいな。海外に短期滞在しながら現地でお仕事したい!(しいたけさん曰く、海外と縁が結ばれやすくなるらしい。期待大!)
それからもっと紙媒体に携わりたい!

そして今年はなんと言っても、たくさんの方のお世話になり、応援してもらい、助けてもらい、愛をいただいた一年でした。去年までの苦しい日々を抜けて、(その時々で悩むこともあるけれど)軽やかに穏やかに毎日を送ることができました。まわりには愛のある人ばかり。わたしも愛を与えられるような女性になりたいな。なれるかな。


見てくださっている皆様、いつもありがとうございます。
伝えきれないほどの感謝と、ハグを!!!

Just be yourself.



▶︎Instagramやってます。

おいしいもの、心地いい場所、旅先でのあれこれ。


▶︎実はtwitterもやってます。

▶︎これまでの作品や実績はこちら

https://www.miyukishimizu.com













いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。