見出し画像

フォトレッスン piece!(ピース)開催します!(@神戸市)

私は写真をはじめて、日々の暮らしの中で美しさを見つけ、日々を楽しむコツを手に入れました。それだけじゃありません。人と関わるきっかけや、一緒に楽しむ仲間、自分を表現する場を手に入れました。それはつまり、人生を楽しむ力を手にいれた、そう言うことだと思っています。ひとって、何かひとつ、自分を活かせる手段を手に入れたら、自分自身の世界を創る魔法使いになれるんですよね。それが私にとっては、写真でした。

写真を通じた活動をしていると、色々な声も耳にします。
「カメラを買ったけど、結局自宅に置いたまま使っていない」
「そもそも使い方がわからない」
「写真を楽しむ仲間がほしい」
「ポートレートの練習をしたい」

写真を教えてほしいとも、よく言っていただきます。世の中にはたくさんの写真に関する講座があるのだし、私がやらなくてもなあなんて思ったりもしたのですが、以前愛媛で写真のセンセイをしたときに思いの外楽しかったし、なにより集まってくれた方同士が繋がっていくのがうれしかったので、ちょっとやってみようかなと思い直しました。

正直言うと、体系立てて写真の講義をすることは、私にはできそうにありません。座学も苦手です。だからこそ、「たくさん実践して、その都度疑問を解決する」ことを繰り返すことができるような時間にしたいなと思っています。質問してもらえたら、私がこれまで色々な媒体で撮影してきた経験から、私なりの答えをお伝えすることができるかなと思っています。
(愛媛でのレッスンでは、私の思惑に反して「分かりやすかった!」という声をたくさんいただきました。感激。)

写真を撮るって、自分の「好き」を集める作業。
「好きなもの」「好きな色」「好きな表情」「好きな風景」
写真を撮っていたら、自然に自分の好きがわかる。気づけるんです。

piece of magic
piece of days
piece of smile
piece of passion

いろんなピースをさがして。
みんなで日々を楽しむひとつの場所になったらいいなと思っています。

さあ、自分の世界観をつくる旅へ。

\ピース✌️!/

画像1

画像2

フォトレッスン piece!
2020年2月29日(土) in 神戸市

10:30-12:00
「可愛く、おいしく撮ろう!」
お菓子を被写体にして、光の見方や構図による写真の違いを知り、好きな写真の雰囲気を見つけます。室内でお料理やお菓子を撮る機会って多いんじゃないかな。その時一番大切なのは、とにかく光。光さえ味方につけたら、被写体が変わってもアレンジができるようになります。小さなものでしたら、自分の撮りたいものを持ってきていただくことも可能です。

12:00-13:30
「ランチタイム」
午前中に覚えたことを実践するチャンス!
カフェに行ったら私が必ずすることもお伝えしますね。
(飲食代別途)

13:30-15:30
「まち歩きで可愛い!をコレクション」
神戸の街をお散歩しながら、自分のアンテナにひっかかるものをコレクションします。「こんな場合はどうしたらいいんだろう?」「思ったように撮れない…」そう思ったら、その都度質問してくださいね。色々な被写体に、光の向き。さまざまな状況に出くわすからこそ、その場で解決して、臨機応変に撮影するチカラを見につけましょう! 参加者同士で撮り合いっこすれば、「撮る」「撮られる」両方のポートレート撮影の練習もできますよ。

_____________

場所:神戸市内(お申し込みいただいた方にお伝えします)
金額:12000円(税込)
人数:6名さま ←満席になりました!が、スペースの方と相談し、2名さまのみ増員いたします。

◎どちらも初心者からご参加いただけます。
◎カメラをお持ちください。スマホ、コンデジ、一眼、なんでもOKです。
◎4歳の娘も一緒に参加予定です。ご承知おきください。
◎お振込確認後、ご予約確定となります。主催者の都合による中止の場合を除き、お振込み後のキャンセルは原則ご返金いたしかねますので御了承下さい。

⭐️お申し込みは、2/22(水)〜スタートです!

滅多にない関西でのフォトレッスン。お見逃しなく〜!




いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。