見出し画像

「暮らしの inside & out!」 vol.2 センスってなんだろう

暮らしまわりのお仕事をしてる3人で始めたラジオのようなもの、「暮らしのinside & out!」の2回目の配信をしました。

今回のテーマは「センス」

ちなみに、2-3年前にこんな記事を書いているけれど、基本的には今もこんな感じで考えてる。

ラジオの中で、

感覚がどこから来るかっていうと、興味の集大成って感じがする。
センスにいい悪いはなくて、それぞれ好みの傾向が違うだけって思うんだよね。だから、何を選んで、何を選ばないかで作られる個性みたいな感じで考えてる。

こんな風に話したわけだけど、今の私なりの「センス」に対する考えはこんな感じ。

「センスがいい」と言っていただくこともある。
でも、上に書いたような考えがベースになっているから、「センスがいい」というのを「特別な才能だ」とか思ったりはしない。でも、昔は思っていた。自分にはセンスがない(特にそれはファッションについてだったけど)と思っていたし、センスがいい人は元々持って生まれた才能のようなものがあって、特別な一握りの人だ、そんな風に思っていたところがあると思う。

でもそれって、今から考えれば、インプット量が足りないか、アウトプットの練習不足だっただけだと思う。ファッションも、自分に似合うものを知って行ったり、信頼できる人に意見を聞いたり、着こなしをコツコツ覚えたり、時には挑戦したり。そんな小さなことを積み重ねて、少しずつスタイルを作って行っただけのこと。

今「センスがいいね」と言っていただいたときに、脳内変換されるのは、「自分なりのアウトプット(表現)ができてるね」という感じ。
たくさんある選択肢の中から、自分なりのフィルターを持って選びとって、個性に合わせた表現方法が取れてるね。そんな感じに受け取っている。

ちなみに、英語では「You have good sense」という表現はないらしい。
海外経験の長いヘザーさんとかなさんが話してくれました。

じゃあ、なんていうかと言うと…?

ぜひ、ラジオを聴いて頂けたら嬉しいです。

<暮らしのinside & out! vol.2>


----------


▶︎旅先のおすすめスポットや子供と旅するためのヒントはこちらのシリーズ「旅すること」

▶︎写真の撮り方や考え方など「シャッターを押しながら考えていること」シリーズはこちら

▶︎「暮らしまわりの記事 from DAILY NEWS」シリーズはこちら。


いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。