マガジンのカバー画像

旅と暮らしの交わるところ

210
OLから転身し、写真の道へ。結婚・妊娠・出産を経て、女性がライフステージや環境に左右されずに(もしくは、変化に応じて自由自在に形をかえて)はたらくことや暮らすことについて考えてき… もっと読む
運営しているクリエイター

#自由に生きる

常識を壊して、私の可能性を広げてくれたおすすめ本4選

常識を壊して、私の可能性を広げてくれたおすすめ本4選

突然ですが、私は本が好きです。
新卒で本屋さんに就職するくらいには本が好きです。

だって、たった1500円やそこそこで、びっくりするくらい私の世界を広げてくれるから。

自分の目の前の現実を作っているのが何かというと、それは自分の思考なわけです。

「世間は世知辛い」と思っていたらそんな現実ばかり目に入ってくるし、「お金持ちは悪い人だ」と思っていれば、自分がお金を稼ぐたびに罪悪感がつきまとうから

もっとみる
しあわせを感じるのは、究極これ。

しあわせを感じるのは、究極これ。

はろ、清水美由紀です。
先日、すごい夜を過ごしました!

私はいくつかのコミュニティに所属しているのですが、そのうちのふたつのコミュニティでの特別な企画が重なった日があったのでした。

ひとつは、大東めぐみさんの主宰するプロジェクトF。
もうひとつが、小田桐あさぎさんの主宰する魅力覚醒講座&サロンです。

まず行ったのがプロFのパーティ。
約80名がご招待していただけたスペシャルな企画でした。

もっとみる
「全ては最善」の旅の始まり(アジア覚醒ツアーサムイ編)

「全ては最善」の旅の始まり(アジア覚醒ツアーサムイ編)

はろ、みゆきです。
いろんな意味でものすごい旅をしてきたので、忘れないうちにシェアしたいと思う(どこから書けばいいのか、正直わからないくらいの、内容ぎっしりの旅でした。)

この旅は、私が5−6年前からお世話になっている小田桐あさぎさんの発案による「アジア覚醒ツアー」と命名された旅。これまた去年からお世話になっている大東めぐみさんをはじめ、happyちゃん(さっちゃん)、穴口恵子さん、本郷綜海さん

もっとみる
初めての母娘ふたり海外旅にメルボルンを選んだ3つの理由

初めての母娘ふたり海外旅にメルボルンを選んだ3つの理由

去年の秋、初めて母娘ふたりで海外旅に行きました。
行き先はオーストラリアのメルボルン。

これまで娘とは、日本国内はふたりであちこち旅してきました。
福岡、佐賀、徳島、岡山、愛媛、香川、広島、神戸、京都、岐阜、新潟…
でも、海外は初めてでした。

そんな私が、初めての母娘ふたり海外旅の行き先として、メルボルンを選んだ理由は3つ。

1. 治安がいい

 幼い娘を連れているからには、治安がいいこと

もっとみる
ニュースレターはじめます

ニュースレターはじめます

突然ですが、ニュースレターを始めることにしました。これまであまり興味がなかったにもかかわらず配信に興味を持ったのは、知人から届くニュースレターがきっかけでした。

彼のニュースレターは、スマホの画面を通しても尚、彼の気配が漂っていて、日々流れていってしまう時間の中で、そのニュースレターを読んでいるときは、すこし立ち止まっているような、大切な時間になっているのに気がつきました。

手触りも空気も温度

もっとみる
ポートレート撮影について

ポートレート撮影について

\ステージを上げるポートレートセッション/

□自信がほしい方
□自分の美しさを見つけたい方
□そのままの自分をまるごと愛したい方
□ホームページやブログで使用するナチュラルな写真がほしい方
□自己肯定感を上げたい方

撮影後、ラブレターのようなうれしい感想をいただきます。

「恥ずかしながらも自分をさらけ出せたと思います。楽しかったです。」
「新しい魅力や新しい自分も引き出してもらえました。」

もっとみる
2018年 振り返り

2018年 振り返り

あけましておめでとうございます。
お正月のうちに、2018年を振り返り、2019年の夢を膨らませようと思う。

ではでは、振り返りから。

▶︎1月 -January-

ずっと心のどこかにあった、母娘ふたりロードトリップを実現。
松本を出発し、松本⇨多治見⇨京都⇨淡路島⇨高松⇨女木島⇨高松⇨三豊⇨松山⇨伊予⇨西予(宇和)⇨四万十⇨宇和島⇨西予(三瓶)⇨西予(宇和)⇨砥部⇨今治⇨岡村島⇨大崎下

もっとみる
その人らしさは、自然ににじみ出るから

その人らしさは、自然ににじみ出るから

人からどう見られてるかって、気にする人も多いと思うのだけど、それこそコントロールできない部分ですよね。なのに、「こう見られたい自分」を演じて苦しくなったりするって話、よく耳にします。

最近、立て続けにいただいたご感想が、これまで言われたことない言葉ばかりで面白かったのでシェアします。

----

下のどれもが、私の印象を書いてくださってるものなのだけど。

宇宙人かな 笑
インスピレー

もっとみる
自分を見くびることなく、怖いながらも歩いていくこと

自分を見くびることなく、怖いながらも歩いていくこと

久しぶりにnoteを開きました。
この夏はなんだかやる気もでず、どちらかというと疲れていました。

でも、ようやく、長いトンネルから出る時がくるのかもしれません。
(このトンネルは昨日今日のものじゃなく、もう相当に熟成されています)

そんな風に思えたのは、尊敬するライターであり撮影でもお世話になっている一田憲子さんのwebマガジン「外の音、内の香」にあった記事を読んで、泣くことができたからで

もっとみる
ちいさなことから広げていく、好きを仕事にする方法

ちいさなことから広げていく、好きを仕事にする方法

アサギさんが、オンラインサロンの定例会の中でこんな発言をしてた。

まずは月に3万稼いでみる。1万のサービスを作って、それを3人に買ってもらったらいいよね。できそうだよね。それで手に入れた3万を、自分の好きなことに使ってみる。ファッションが好きなら、ワンランク上の洋服を買う足しにできるだろうし。それは投資になる。その循環を大きくしていけばいい。

一言一句覚えてるわけじゃないけど、こんなような

もっとみる
受け入れる、認める、繋がる。

受け入れる、認める、繋がる。

先月、島根県に撮影に行ってきました。
越野瞳子さんの主宰する「わたしと繋がる セルフパートナーシップスクール」で、ポートレート撮影の回があり、それに呼んでいただいたのです。

そもそも瞳子さんとの出会いは、瞳子さんがポートレートセッションにお申し込みくださったことから。

私のブログなどを見てくださっていたようで、ポートレートセッションの内容を瞳子さんのご希望やイメージに合わせてオーダーメイドで作

もっとみる
「海辺のリトリート vol.3」開催しました!

「海辺のリトリート vol.3」開催しました!

先日開催した「海辺のリトリート vol.3」

窓から海が見える、最高の場所でした。

写真を撮ったり。

マインドフルネス瞑想をしたり。

写真を撮ったり。

気持ちよすぎて、瞑想中に意識を失ったり笑

とってもいい時間を過ごすことができましたー!

◎ご感想◎

そして、仕上がりの写真を見てのご感想、いただきました!

この透明感…私ですか?! 自然な表情で撮影されていて良かったです。とこ

もっとみる
大切にされてる感覚

大切にされてる感覚

友だちのまきちゃんが、私の仕事とその先にあるものについて、こんなことを言ってくれました。

みゆきさんにとっては好きなことの表現の場なんだろうけど、受け取る相手にとっては大切にされている感覚があって、互いのしあわせに繋がるんだろうね。

こうやって言ってもらってから、「大切にされている感覚」という言葉が頭から離れなくなりました。

私は、撮影するのも、カリグラフィーを描くのも、やりたいからやっ

もっとみる
揺らぎをうけとめる

揺らぎをうけとめる

今わたくし、絶賛休憩中です。
ぼちぼち撮影したり、事務作業したりはするけれど、毎日がんがんに動くようなことはしていません。

それは、暑くなったり寒くなったりの気候の変化に身体がついていっていないところもあり、また、がんがんに動きたかった先月から一転、ゆったりと過ごしたい気持ちがうまれたからです。

カリグラフィーをしたり、畑に野菜や花のタネを蒔いたり。お昼寝したり、散歩したり。友だちと会ってごは

もっとみる